Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

健康診断・・・・・からの、レバー生活(汗)

2013-11-29 07:58:17 | Health
今年は4月から仕事がありえないくらい忙しくて、
その他のいろんなことが滞っておりましたが、
なんとか嵐のような日々も過ぎ、
いろんな意味で生活にすこーし余裕が出てきました。


そんな秋の日、職場の健康診断の結果を受け取り愕然


貧血がひどくなっている・・・・


はじめて血の値が悪くなったのはマラソン全盛期だった20代後半。
すごく食事に気を付けて、何とか克服しました。

つぎに血の値が悪くなったのは4年ぐらい前。
MCVだけが高値だったのですが、葉酸が足りないみたい。
酒の飲み過ぎじゃないかってことで
サプリ飲んだりしてちょっと努力して
あとちょっとで正常範囲内ってとこまでになっていました。



そして今回、すべての値が悪くなっている

うーん・・・・・
そんなに食生活ひどくなかったと思うけどな・・・・。


まあ仕方ないのでしばらくはレバー&鉄分生活です


だいぶ時間に余裕ができたとはいえ、まだちょっと忙しいので
なんとなく毎日炒め物になっちゃうんですがね・・・。


定番、レバニラ炒め。
あるときは甜麺醤+豆板醤、またあるときはオイスターソースで・・・・
飽きないように、豚レバーには豚こま切れも一緒に入れたり。


他にも炒めるときに入れるお酒や調味料を変えて、
イタリア風、スペイン風、韓国風と。
だいたい具材は似たり寄ったりになっちゃうんですですけどね

一番のお気に入りはカレー風味

やはり鉄分が多いひじきと豆のサラダとともに。



それに飽きると、


クロスティーニで休日ブランチ、ワインとともに。
めんどくさいからざっくりとあんまり細かくしないで

こうなると、パンまで焼き始めちゃいます
ライ麦とかグラハム粉とかいれて。


平日の朝ご飯は、

クロスティーニとジャム。
レバーだけだとワイン飲みたくなっちゃうから、
ジャムをのせて
オレンジジュースと合わせやすいように。



まあサプリも用意してるんですけどね。

レバー食べられない日に摂ろうかなと思って。


しばらくこんな生活がんばります。
来年はフルマラソンまた走りたいので




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。