Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

足の修理中です②

2012-03-03 22:41:26 | Health
先日、マラソン後初めて鍼治療に行ってきました。

当たり前のことですが、
鍼の先生は東洋医学的に私の状態を分析します。

私は東洋医学に精通しているわけではないので、
それ聞いちゃうと、
あ、そうなのねって感じになっちゃって
おまかせコースになっちゃうので、
今回は自分で自分のケアの仕方をしっかり見極めてから行って、
先生にお願いするのと自分でがんばるのと、
どちらも頑張らなければこの難局を乗り切ることはできないと
思っていたわけです。

そういうことで行ってみたところ、、
今回は「肺と腎臓が弱っている」と言われました。

実はマラソン前から「心臓が弱っている」っていわれていたんです。
だからむくみがなかなか取れないんだと。

でも今回は脈をみたり舌をみたり、
東洋医学的にあれこれ診た結果、
「ん?コレは心臓じゃないな。肺だ。肺と腎臓。」と。

レース前の走りこみで
あんなマイナス10度とかのなか20キロとか30キロとか走ったから
肺が疲弊していると。

右足首の筋が傷んでいるのも事実ですが、
今までは多少傷めてもこんなに腫れたりはしなかったしね・・・・。

で、いつもの腰と股関節と足首に加えて、
肺のツボなるところにもぐさっと刺してもらったら、
コレがまた痛いの何の(爆)

はあ。
こんなに走ってるのに、呼吸器が弱るなんて想定外でした。

で、何とか肺を回復させるため、
お食事も工夫してみようかなと。

肺のために良い食材。
辛みのあるものだそうです。
大根とか生姜とかわさびとか。

あとは体を温めて回復を促進。
陰の食材は控えて陽を取り込みます。

と思っていたのに!
鍼に行った翌日、飲みに行っちゃって、
たくさん陰の作用が強いアルコール飲んで夜更かししたら、
案の定、
せっかくクビレが戻りかけていたのに
また三段腹的なモコモコ状態に逆戻りのマイ足首ちゃん。

月曜日


本日(土曜日)

ひどすぎる・・・・(涙)
またくびれが出るまで2週間ぐらいかかるのかな。

ああ反省反省、チョー反省。
最近ちょっとモヤモヤしていたのでたくさん飲んじゃいました。
でも足がこんなになって猛反省しました。

温かくして大根食べて、
ヨガに行って呼吸をしっかり取り戻そう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2012-03-04 18:21:27
おぉ、目に見えてすごい腫れですねぇ。やはりアルコールってむくみの原因になりますね、私も耳の一件から怖くてあまり飲んでないんですが、精神的に飲みたい心境なんだけどねぇ(笑 大根、そろそろこちらでは手に入りにくい時期です、明日の市場で探そうと思います。
返信する
Unknown (sympa)
2012-03-04 22:15:52
Hidoっぺ

ちょっとよくなってきてたから調子こいちゃったんだよね。
ほんとにバカは死ななきゃ治らないって私のためにある言葉だと思ったよ(汗)

私もちょっと羽目を外したい気分だったのよね。
でも反省。

大根、こっちでも高いよお。でも食べます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。