Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ワイン仲間とランチ会

2012-09-23 23:55:23 | Wine
9月末の日曜日。

いつものワイン仲間とのランチ会です。

イタリアンのミア・アンジェラさんにてワイン持ち込みで。
ワインは「お家にある、なかなかさばけないワイン」

あるある、買ったはいいけどなかなか飲む機会なくて放置されてるやつ。

今回わたくしはこれ持って行きました。

ブッチ ヴェルディッキオ・デイ・カスティリ・ディ・イエジ 2005

2007年ころに買って飲む機会を逸しておりました。
ほんとはこんなに長く置くワインじゃありませんから
どうなっていることやら・・・・

案の定、色もすごく濃いしちょっと酸化してました
でもこの日唯一の白ワインだったこともあり、
みなさん飲んでくださいました


みなさんが持って来てくださったのはこちら。


丹波ワイン スパークリング・サペラヴィ 2011

京都で栽培したグルジア原産のサペラヴィという品種を100%使用しているそうで。
そんなのあるんだ・・・・
濃厚でおいしかったです。



宝水ワイナリー レゲント 2009

北海道のワイナリーのドイツ品種・レゲント。
こちらもなかなかの変わり種
これもおいしかったです。
日本のワイン、ちゃんと勉強しなくっちゃねー。



2007 Grunbacher Klingle Dornfelder QbA Trocken - Weingut B. Ellwanger

ドイツ・ヴュルテンベルク州のエルヴァンガー醸造所のドルンフェルダー。
けっこう辛口のドルンフェルダー。うまい。



シャトー・ド・カンテランヌ 1995

南仏のコート・ド・ルーションのワイン。
残念ながらブショネでした



こんなアイテムを飲みながらのランチタイム。


前菜のサラダとフォカッチャ。


砂肝のパスタ。


あれ、この魚なんだっけ


ドルチェはなにやらティラミス風の・・・・(スミマセン)



ワイワイと飲んだり食べたりしゃべったりしてランチ終了。



おりしも9月14-30日は毎年恒例の「さっぽろオータムフェスト」開催中でしたので、
行ってみよー!ってことで
会場の大通公園へ。



























すごい人ですねー。
賑わってますねー。

さっぽろオータムフェストは、
こんなふうに、
北海道の各市町村、札幌市内のあの店やこの店が出店して、おいしいものを頂いたり、
いろんな食に関するイベントがあったりする
大規模な収穫祭的イベントです。

北海道は幸せだなーってしみじみ思います。


さてわれわれも2次会と行きますかー!











こんな感じで夜も更けて、
お腹いっぱい胸いっぱいの
楽しい秋のひとときとなりました。

ご一緒いただいたみなさんと北海道の恵みに感謝です







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。