Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

久しぶりに・・・・ @病院

2008-04-04 23:57:41 | Career
雷落としちゃいました。病院で

新入社員の6年目君は全く使えません。
患者さんの情報収集もできないし、
専門書ばかり頼っていて理屈をこねますが
じゃあ目の前の患者さんはどうなの?と聞くと
沈黙してしまう始末・・・。
この人は学生に例えると
第一回目の臨床実習に来たばかりって感じ

雷落としたのは新卒君。
今日は30人以上患者が来る大忙しdayだったのですが、
今週中に新卒君の問題点を把握して
来週からテコ入れだ・・・と思ったので
今日はじめて患者さんの評価をさせてみました。
そしたら
仰向けで足首の検査をして
患者を座らせて膝の検査をし、
今度はうつぶせで股関節の検査をして、
さらに立たせてバランスの検査。
また仰向けで・・・・
とトータル5回ほど患者を寝かせたり立たせたり。
終いには怪我をした脚の検査だけして患者を帰しちゃいました。
患者さんの労力を考慮して
ひとつの体勢でできる検査は全部してから患者の体勢を変えること、
そして比較対照のために左右両側の検査をするのは
基本中の基本です。
実習に行く前から
先生や先輩に耳にタコができるくらい言われることです。
1つや2つ忘れた項目があったならまだしも、
全く基本を無視するかのように何度も体位を変え、
患者さんも
「いやいや、まったく。
 何回も寝たり起きたり。おかしいんじゃないの?」
とキレる始末

患者さんが帰ったあと・・・・
「許されるなら今君にケリを入れたいんだけど何でかわかる?」
「はい、何度も体位を変えました」
「なんで患者さん診る前に段取り考えておかないの?基本でしょ。」
「ああ、忘れてました。
 僕ってあせると何でも忘れるんですよね~。」
これをきいてマジでキレました、私
説教タイムスタートです。
真っ青になってました、新卒君。
コイツは学生に例えると2年生の評価実習レベル。
しかも自分の立場をわきまえないバカ。
コイツがバカなのは明らかですが、
こんなヤツに実習合格点出した実習先のセラピスト、
レベル低いです

そう考えると、去年バカ呼ばわりしてた2年目君は
だいぶ成長してます。
それでも第2回目の臨床実習の学生って感じですが。
なにより言語が通じるようになりました。
去年は専門用語の言葉の解釈から教えてましたので・・・

ホントにレベル低いです。
北海道のリハビリ業界

これからしばらく
実習生3人かかえて患者を20~30人診てるって感じになりそう。
そのうちまた倒れないように気をつけます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amb)
2008-04-05 23:27:36
あはぁ・・・耳が痛いです
体位を何度も変えてもらうようなことはありませんけど・・・

年数よりも、質なんですよね。きっと
違う職場で仕事をしてきた人と、今の職場で一緒に働いてみてなんとなく感じます。
まだまだ半人前なので、勉強しなくちゃ~
返信する
Unknown (sympa)
2008-04-06 01:08:15
ambちゃん
きゃー!!久しぶりね。
人を叱るのはエネルギー要ります。
おかげで今までの2倍ぐらいぐったりしてます。
年数よりも質なんだと思いますよ、ほんと。
昨年一緒に働いた院生君は一度も就職してないのにハイレベルだったけど、ウチの6年目君は5年も臨床やってて基本が全くなってない。療養型とか老健とか特養ってって楽しようと思えばできる分野だしね。
ambちゃんもがんばってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。