Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

今日もやっぱり寿司あとはワイン in 西麻布

2010-12-19 02:37:08 | Wine
神泉から最終電車ギリギリ気味でホーム西麻布に帰還。
宿をスルーして向かいましたのはやはりエレヴァージュさん。
宣言通り2夜連投です。

リストにはいつもの私なら飛び付いちゃう、
ヴォルネイの古酒だったりがオンリストの赤ワイン、
この日は全然飲みたいを思わなくって、
まずお願いしましたのはこちら。


シャブリGCヴァルミュール
ウィリアム・フェーヴル2008

なんかね、
鮨シャリの塩気みたいなのが口の中に残っていて
さっぱりしたいな~と思って、で、シャブリ。
ま、グランクリュなんでそんなにキンキンすっきりではなかったけど、
ほどよいバニラ感の中に存在感のあるミネラルで、
かなり口の中さっぱりしました。

で、白のリスト見ていたら、
なんだかミネラル系のが多かったので飲み比べてみたくなり、
コチラをお願いしました。


ピュリニー モンラッシェ レ ペリエール 2007
アンリ ボワイヨの自社畑
酸味が優しく、丸く、とても上品。
筋の通った骨格の中に、深く、凝縮した果実味。

ムルソーっぽいなーと思って、
「ペリエールってムルソー寄りでしたよねぇ?」
とソムリエさんに聞くと、
「お見せしたい本があります」と。


すばらしい参考書を片手にすばらしいワインを味わいます。

そしてもう1杯・・・。

ピュリニー モンラッシェ レ コンベット 1999
ルイ カリヨン                          
とてもまろやかなのだけど石灰のミネラルをしっかり感じます。

あー幸せ。

もう一回赤ワインのリストに目をやりましたが
やっぱりヴォルネイ飲もうって気にならず、
この日はこれにて退散。

一つ分かったんですが、
鮨あとに赤ワインが飲めるって、
その鮨のバランスのよさを計るバロメーターになるのではないか・・・と。

もう一つ。
エレヴァージュは自宅並みに寛げる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。