Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

最近の夜バイト事情

2007-05-18 23:52:37 | Career
夜バイト、人の動きが激しくなってきました。

まずは登場人物のご紹介。

店長さん。
他の店でバイトしていたときに知り合ったシェフに誘われて
今の店に来ました。
が、店長だったシェフが4月に突然辞めて、
残された彼女が店長をする羽目に。
でも調理師でもなんでもない彼女は途方に暮れる日々。

そこで辞めたシェフの知り合いの料理人が
メニューを考えてくれたり
週に何度か仕込み&営業に来てくれることになりました。
それがいまのシェフで、サトルさんです。

オープン当初からランチ&カフェタイムを仕切ってきた
ルミさん。

私より1ヶ月早く店に入った20歳のナオちゃん。

あと今週から新しく入った料理人カトさん。
和食が本業なのですが、
来年自分の店を持つ予定で
いろんな料理を学びたいと入店されました。
でもあんまり店がヒマで「間違ったかな」と思っている様子。

さて、本題。
私が入るときに面接した"べらんめい社長"は
やはり結構なテキトウ人間らしく、
おかげで店長さんは相当大きな責任を背負わされている状況です。

店長も私と同じで、
素人だけど料理を勉強したい、と
ただそれだけでこの業界に入ったのですが、
なにもわからないままあっという間に店長させられる羽目に。
何かを誰かに教えて任せて
自分は休みを取るとかそういう術も知らなかったんですね・・・
結局週7日、12時のランチオープンから午前1時のバー閉店まで
1日13時間店にいる日が続きました。
それでは誰だって疲れちゃいます。
先日酔っ払いが大暴れしたときは
はじめて丸一日お休みをとった日。
その日にあんな事件が起こっちゃって、
またまた責任を感じちゃった店長。

結局もう疲れ果てて、
店長を辞退してただのバイトとして店で働きたいと
社長に言ったところ、
そんなら辞めてもらってもいいと冷たくあしらわれ、
5月いっぱいで辞めることになりました。

それを聞いたナオちゃん、
そうでなくてもヒマすぎて勉強にならないから
別の店に行こうかなと言っていた矢先だったので、
店長辞めるなら私も!と
即効5月いっぱいで辞めることを決意しました。

ルミさんはそれでも残るといっていたのですが、
よーく考えたらオープンからいるのは自分だけだから
次は自分が大きな責任を負わされると感じたらしく、
いま他の店の面接を受けるなど転職準備期間に突入しました。

シェフのサトルさんはそうでなくても週1~2回勤務なので
辞めるとかそういう動きはない様子。

カトさんはこの店のテキトウぶりとヒマぶりに戸惑いを隠しきれず、
入って1週間で早くも次を考えている様子。

さて私ですが・・・
サトルさんと同様に週1~2回だし所詮副業だし、
そんなに危機感もなく、続けてもいいかな~と思ったり、
ステキな仲間がいなくなるなら
わたしも辞めようかな~と思ったり。
私にとってはあの店のヒマな感じが
とても居心地がいいんです実は。
くたくたにならずに
適度に料理したりお酒の勉強したり
カプチーノ淹れる練習してみたり。

残るか他を探すか、
この業界からしばし撤退するか・・・
いろいろ考えてみたいと思います。

そんな事情で、
みんなと会えるのももうあと少しと思ったら
ついつい店に寄ってカウンターでみんなとおしゃべりしたり、
私のシフトのときには出ない料理の注文が入れば
作り方を教えてもらったりと
あそこで過ごす時間が多くなってしまうわけです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。