Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

久々に馴染みの店巡り

2013-07-20 23:05:37 | Restaurant/Bar/Cafe
ビアガーデンでギネス1杯のあと、
久々に馴染みのイタリアンバールへ、ほぼ開店と同時に入りました


いつものように1皿1グラスで・・・・。


イノブタのテリーヌ


シシャモのエスカベッシュ


美国のウニのパスタ


新しいDOCGワイン。
去年勉強したけど忘れてた・・・
DOCG毎年どんどん増えるから、
どんどん勉強しないと追いつかない・・・・



ルバーブのタルト 木苺のジェラート添え
甘酸っぱくておいしー♪

〆のワインは、濃縮された甘みのこちら。

アレアティコというブドウを陰干ししてつくったトスカーナの甘口ワイン。
これはうまい!
香りを楽しみながらゆっくり味わえる甘口ワインです。
alc.14%!



この日まだ食べたかったお料理があったのですけど
おなかいっぱいだったのであきらめて、
週明けの月曜日にまた行きました


お目当てのお料理ができるまで前菜を。

タコと香味野菜のマリネ?サラダ?みたいな・・・


そしてお目当てのこちら。

イカ墨のリゾット。
美味し。
昔はイカ墨苦手だったんですけどねー。
いまじゃ大好きアイテムです。
美味しかったー♪

合わせたワインは、

シチリアの冷やして飲む赤ワイン。
ブドウはネロダヴォラ100%。
香りはフルーティ、飲むと軽やかな辛口。
すっきりしているから魚介に合う感じ。
おいしー!
これをイカ墨に合わせてくるとはさすが!
いつもこちらのソムリエールさんのマリアージュには感服です!

ソムリエールさんは山ガールなので、
わたしがまだ登ったことがない山の話とかいろいろ教えてもらいました。
今度利尻に行くのでおすすめの店とか聞いたりね





この日は気が大きくなってもう一軒
いつものモンレーヴへ。



またブラインドで
このまえ私がボル古酒をニュイサンと間違ったのを覚えてたのかなんなのか、
こんなラインナップで一応最初の2本は当たりましたが、
最後の塩尻メルロー、フランスだと思っちゃった!
おいしかったなー。

勉強になります・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。