Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

久々に馴染みのワインバー

2014-06-21 23:59:33 | Wine
あーやっちまったー
満足感を得られないものに高額支払ったあとの敗北感とともに、
とぼとぼと電車に乗り西麻布へ。

向かいましたのは、これまたお久しぶりのこちら。



あーどうもお久しぶりですー、とオーナーさん。

以前は年に3~4回来てましたが、
今回2年半ぶりですかね。

まずは、口のなかをさっぱりさせたかったので、
キリッとした白ワイン。


ワインをいただきながら、
実はこの度はウイスキー狙いでもあったので、
ウイスキーのリストをじっくり眺める(笑)

基本、ボトラーズ・ブランドばっかりです


ウイスキーボトルは客の後ろに所狭しと並んでいるんですが、
「行って自由に手に取ってみていいですよ」
とオーナーさん。


お言葉に甘えて、あれこれ奥の方から引っ張り出したりして。


ようやく決まりました。
なんとなく飲み比べができるようにこんな感じで

マックギボン社プロヴェナンスシリーズ の ポートエレン。
右は1976年蒸溜、2001年瓶詰めの24年もの、
左は1982年蒸溜、2002年瓶詰の20年もので、
業界の重鎮ジョン・ミルロイ氏が厳選したカスク。

20年物のほうが若いしカスクストレングスなんで
すっごく強いんですが、だんだん空気に触れて優しくなってくると、
ものすごい深みであります。



もう一組。


ゴードン・マクファイル社コニサーズチョイスシリーズ。
右はグレンバーギー(スペイサイド)1960年蒸溜
左はトマティン(ハイランド)1964年蒸溜
どちらも相当な古酒なんで飲みやすい中に深みがある・・・。
わたしはグレンバーギーのほうが好きでした


ちょっと背伸びしてボトラーズを飲んでみましたが、
聞いたことがあるシリーズがあっても、知らない蒸溜所が多すぎて、
まだまだありがたみが分かんないですね
でもポートエレンは操業停止しているので、
見つけたらできるだけ飲もうと思ってます


最後にオーナーさんおすすめのモルトを、とお願いしました。


ロイヤル・ブラックラ 12年

こちらも知らない名前・・・・・。
でもスコッチファンは皆知っている有名なものらしいです

蒸溜所としてははじめて王室御用達となり
「ロイヤル」を冠することを許されたところなんですって。
コニサーズチョイスなどのボトラーズのほうが多く見かけられるようで、
このオフィシャルボトル、しかも80年代に流通したオールドラベルは
結構レアみたいです・・・(あとから調べて分かった

何にもわからない私にこんな貴重なのを勧めてくださり・・・・、



本まで出してきて勉強させてくださって、オーナーさんに感謝

いつかは
「お勧めを何か」ってお願いして出てきたものに対して
「おお、これは!」みたいな反応できる人になりたいものです・・・なんてね

ということで、
大変勉強になりました。

またよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。