Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

京都で紅葉狩り ⑪ 先斗町、四条あたりで晩ごはん

2012-11-26 23:22:48 | Restaurant/Bar/Cafe
2日目の晩ごはんをいただきに先斗町に向かいました。







串かんざし久さんです。


京都は一人では入れるお店があまりないのですが、
ネットでここを見つけたときには「よしっ」と思いました。

いわゆる京料理ではないようですが、
素材系和食っぽかったので超ストライクゾーンな予感・・・・。

カウンターのみ8席。
すでに3名のお客様が。


冷酒を頼んで1品目。


香箱蟹!
越前ガニの雌って言ってたから正確にはセイコガニかな。

うまーい!
時間かけてゆっくりいただきました。



天然トラフグの白子
ぷるっぷる。うまー。
お酒が進む。



白きくらげやキウイフルーツなどいろいろ入った胡麻和え
こんな滋味深い胡麻和え初めて食べた。
目に見えないいろんなものが入っているんだろうな・・・。



天然牡蠣酢の物
これもすごくおいしい。
天然ものってすごいな。



アオリイカと生ウニと自家製塩辛和え物
これもお酒が進むアイテム・・・。

と思っていたらこれが出てきました。

甲羅酒。
さっきの香箱にお酒入れて燗つけたのが出てきました。
これがまたすごい美味しくて、
これを肴に日本酒が進むって感じ(笑)





軽く〆た関サバ
目をつぶって食べたらサバだってわからないと思う。
それくらいさっぱりしている。



天然ウナギのかば焼き
ものすごい肉厚で、皮のぬるぬるが無くておいしい。

タレがものすごくおいしいのでご飯を入れてきれいにいただきました。





かぶら蒸し。
キノコとユリ根とスッポンの縁側とホタテと・・・・ほかにもいろいろ
いろんな食材のエキスたっぷりで滋味滋味。



アグー豚のスープ
スープはスッポンから取ってます。
豚の脂が甘い!
上にのってるのは花山椒。
このピリッと感が豚と合う。



海老芋天
海老芋の原種ですって。
味が濃厚。繊維まで柔らかい・・・・。
梅肉と合う。


1品1品が量が多くてもう結構おなか一杯。
男性でもここまでたどり着かない人多いらしいんですが、
私は次のごはんまでいただきました。





名物オム丼。
ウニとアワビ入り。
ぜいたくだ・・・・。



デザートはラ・フランスのコンポートと柿。



このお茶がまた劇的にウマイのでした。


すごい素材系和食でしたねー。
こんなに天然ぞろいなのってすごい。
味が深い。
それを生かすシンプルなお料理。
とってもおいしかった。

大変満足してお店をあとにしました。



2次会のお店、何軒かピックアップしていたのですが、
もうお腹一杯胸いっぱいで、
もう帰っちゃおうかなーって。
でも帰るにしても少し腹ごなしを・・・ってことで、
散歩がてら、次回のために、行こうと思っていた店の場所確認しようかなと
ふらふら歩いてみました。


30分くらい歩いたかな。
すこしおなかも落ち着いてきたので、
「2次会行けるかな?」という気分になってきました。

ひとつ、予約がなかなか取れない人気店で、
遅い時間に奇跡的に入れることがあるって感じのお店が気になっていて、
さっき歩いて店の前通った時もすごい心惹かれたので、
ダメもとで電話かけてみたらなんとOK!

で、参りましたのは、

食堂おがわさん。

こちらもカウンターのみ12席の和食やさん。



日本酒は山形県の東北泉。
つきだしはもち米にカラスミ。
おっしゃれー。

居酒屋みたいに黒板に書かれたメニューから選びます。
もうあんまり食べられないから厳選して・・・・


うどてっぱい

てっぱいって何かわからなかったから頼んだんですが、
要するに酢味噌和えのことみたいです。

サッパリしてておいしい。

それにしてもここも盛りがいいですね・・・・。

こちらはシェフがあれこれつくるところをオープンで見られるので
それ見ているだけでもいい酒のつまみになります(笑)

お酒、もう1合いただきました。
滋賀県の萩乃露。

もう1品食べられそうな気分になってきたので、

ぐじやき

これまたデカイ!(笑)

ぐじはやっぱりウロコだよねー。
パリパリでおいしかったー。

大半のお客さんが帰って、少しシェフとお話ししました。
30代とお若いのにしっかりした腕をお持ちで、
人気店なのもうなずけます。

最後にサービスでデザートいただきました。

ほうじ茶のジェラート。
ゲキウマです。

あーおいしかった。
隣りのお客さんが頼んでたごはんとかもめっちゃおいしそうだったー。
今度はこっちが1次会になるようにしたいなあ・・・。

すごい満喫しました2日目の夜。

よいお店に巡り合えてよかった。

気分よく、また四条から七条まで歩いて帰りました。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。