Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

京都で紅葉狩り ⑫ 清水寺

2012-11-27 23:32:59 | Travel
京都3日目は

でもむっちゃ寒い!

朝早く宿をチェックアウトして京都駅へ。





荷物をロッカーに入れて、向かいましたのは、


清水寺。

茶わん坂をテケテケ早歩きで上ります。

朝早いせいか人が少なくて動きやすーい!

拝観料払って本殿へ。




ここでも東北へのお言葉が。




正式名称 音羽山清水寺。
宗派は北法相宗。御本尊は十一面千手観世音菩薩。


京都観光といえばここ!って感じですよね。

私も3回目カナ。

観光客が多いためかこんなものまで。

携帯充電スポット。
ちょっと興ざめ



お参りをして、境内散策。



ここの紅葉はちょっとピークを過ぎたかなってかんじ・・・。


















清水寺の塔頭、成就院の特別公開も見たかったんですが、
10時からということでまだ時間があるので、
いったん清水寺を離れて、永観堂と南禅寺へ。


そして11時頃にまた清水寺に戻ってきました。
今度は清水道から。


さっきとはうって変わってすごい人混み!

そこから少し離れて成就院にむかいます。




成就院は清水寺の塔頭の一つで、
応仁の乱の兵火によって焼失した清水寺を再興した
願阿上人(がんあしょうにん)の住房として造られたのが起源。

成就院の庭園。

相阿弥作・小堀遠州の補修とも、松永貞徳の作とも伝えられる借景式・池泉観賞式の庭園で、
「月の庭」と呼ばれる国指定の「名勝」。

しばし座ってお庭を眺めます。


さて、次に行きますか。




清水道は長いし人混みがすごかったので、
今度は茶わん坂を下ってみることにしました。


ほとんど人がいません(笑)

途中、何軒か焼き物やさんに立ち寄りました。
ステキな清水焼の酒器があって、買うか迷いましたが、
今回はやめておきました(笑)

そういえば前日も哲学の道付近で漆の器を危なく買ってしまうところでした・・・(汗)


もうお昼どき。
茶わん坂で並んでないうどん屋さんがあったので入りました。



きつねうどん。

甘く煮たお揚げがおいしかったー。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。