Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

晩秋、気仙の旅 ① ジャズ喫茶訪問×2

2015-11-14 15:43:50 | Restaurant/Bar/Cafe
11月3つ目の週末は、またまた岩手沿岸へ。


急行はまなすと青い森鉄道と青森ベイブリッジ。

はまなすで青森到着ののち、
だーっと南下して、岩手沿岸最南端の町、陸前高田に向かいました。


これを走るためです
10キロのレースのために遠征するなんて、そうそうないんですが、
ほかならぬ陸前高田で開催される第1回のマラソン大会なんでね・・・
とはいえ、震災前には市民マラソン大会っていうのがあったみたいですけど・・・。


一関からJR大船渡線で気仙沼へ。


あいにくの雨ですが、
陸前高田に向かう前に、ちょっと気仙沼で寄り道
南町方面へ。

気仙沼や陸前高田にはたくさん古い木造の建物があったんですよね・・・。

こうして残って営業しているお店もありますが、
多くは流されてしまったか、残っても無残に壊されてしまっているか・・・

さて、目的に着きました。

ヴァンガードさん。
昭和42年からやっていらっしゃるジャズ喫茶。
2階まで津波をかぶりましたが、
その後ほぼ以前のままの状態でお店を再開されました。




なんでしょう・・・
パリでいったらモンマルトルとかあの辺の古いカフェみたいですね・・・(勝手なイメージ)。

前から気になってはいたお店なんですけど、
気仙沼ではいつも町を見て歩くのに忙しくて
なかなか立ち寄る機会が持てませんでした


マンデリンをいただきました。
350円!激安です。
ブレンドコーヒーは260円!
他、フードメニューなんかも全部激安でした。

そして、朝7:30からやっているとは・・・。
気仙沼で泊まりの時にはここで朝のコーヒーもいいかもしれませんね

音楽はこの日はフュージョンみたいなのかかってました。
午後とか夜ならもうちょっとディープなのかかってるのかな・・・。

なんかフードもいただこうかなと思ったりもしましたが、
これから陸前高田でランチしようと思っていたのでね・・・

ということで、
コーヒー1杯でおいとまいたしました。
ごちそうさまでした


くるりと南町の仮設商店街を覗いて、
また気仙沼駅に戻りました。


盛行きのBRTに乗って、
高田に着いたらどこでランチしようかなー、
雨、結構降ってるからあんまり歩きたくないなー、
などと考えながら・・・・


陸前高田到着。


すぐに矢作行きのBRTが来たので、
久しぶりに竹駒方面に行ってみることにしました。


ひと駅で竹駒到着。
竹駒駅がBRT専用化されたの知らなかった・・・・
この駅に停まるためにここに入って、またすぐに国道340号に戻って行きました。

元の竹駒駅のプラットフォームの残骸を撤去して作ったんですね。
プラットフォームなくなっちゃってちょっと悲しかった・・・

ここまで川をさかのぼって津波が来たって
ほんとに信じられないくらい内陸なんですよね・・・。

さて、雨だけどちょっと歩いてみましょう。


津波の慰霊碑ありました・・・。

さて、ランチはこちらでいただくことにしました。

ジャズタイムジョニーさん。
気仙沼でもジャズ喫茶に行ったので、
どうせだったら気仙ジャズ喫茶めぐりと銘打っちゃおう!と思いついたのでした

こちらはジャズ喫茶ジョニーとして陸前高田の市街地で1975年から営業されていましたが、
津波で全て失い、
今はこちらの仮設店舗で営業されています。
以前にも1度お邪魔していて、2度目の訪店です


ナポリタン、いただきました


そして、たまたま今日作ったというアップルパイをおすそ分けいただき、
食後のコーヒーとともに

こちらではカウントベイシーが流れていました。
聴いたことある音楽が流れているとホッとします

ママさんと地元の方と、
明日マラソン走るんだーって話とか、
このアップルパイのリンゴは地元のものだというので、どこでリンゴ買えばいいかとか、
いろんなお話をしていましたら、
午後から合流予定だった妹がちょうど車で竹駒まで来たので
おいとまいたしました。

アップルパイいただいたりのんびりさせていただいたりして、
ありがとうございました

ということで、
これからは妹と車でちょっと陸前高田ドライブです

つづく。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。