Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

日本酒 日本盛・魚沼産コシヒカリ純米酒

2007-01-12 22:23:58 | Spirits&Others

純米大吟醸、純米吟醸、特別純米と飲んできましたが、
純米シリーズ最後に「純米酒」を飲んでみようと思います。

純米酒は米、米麹、水のみでできていて
精米歩合が70%以下のもの。
すなわち今まで飲んだものよりも
米の外側にある雑味成分が残っているだろう・・・ということ。

魚沼産コシヒカリ純米酒。
使用米 その名のとおり魚沼産コシヒカリ
精米歩合 70%
日本酒度 -4.0
酸度 1.6
アミノ酸度 1.4
アルコール 13度

日本酒度から判断すると辛口で好きなタイプかと予測しましたが、
濃醇甘口といった感じのどちらかというと苦手なタイプ。
あれ・・・。
やっぱり日本酒度よりも精米歩合が
私好みを見分けるのに重要な因子かしら・・・。
精米歩合が60%以下ならば日本酒度が-2・0でも
まあおいしく飲めましたから・・・。

う~ん・・・難しい。
もっといろいろ試さないと。
純米酒でいろいろ勉強してきましたが
次は醸造酒シリーズをやってみたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか@仙台)
2007-01-13 06:33:34
sympaさんと日本酒の好みが合いそうですね^^
醸造酒シリーズ楽しみにしています^^
返信する
Unknown (sympa)
2007-01-13 13:22:19
日本酒、なかなか難しいですが勉強し甲斐があります。焼酎ほどアルコール度数が高くないから一度に結構飲めるし、300mlビンばかり買ってるので次々新しいものが飲めていい感じです。
醸造酒シリーズって書きましたが、「本醸造酒」の間違いでしたね。すみません

その前にいったんワインに戻ります。洋風のものが食べたくなったので
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。