![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e6/bf8748a415755703e0426ac88969234d.jpg)
ダンパーメーカーの人と会いました。
席に着くなり、クニさんこの本面白いよ〜‼︎と営業バンⅡを手にした設計の人がニコニコ。
ダンパーメーカーの人には心臓によくないことが書いてあります⋯⋯と手渡す時に一応断っておいたのですが。
書いてある通〜〜り、着目点はオイルシールだけじゃないんだよな・・・
みんな読んだ?と打ち合わせの席にいる人に向かっていうと、全員首を横に振って、いやっ‼︎
買いなさいよ、この本いいこと書いてあるから・・・押してくれました。
専門分野の人に読んでもらえるのは嬉しいですね。
ダンパー話のついでに・・・
ずっと気になっていたカングーの「快適さ」の謎解きが少しできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/98/072a0f33bca745df519d51175f2922ed.jpg)
カングーの純正ダンパーはスペインKYB製。
*減衰値は標準的な数値(減衰値が快適さの元ではあるものの大きな特徴はなし)
*ガス圧が掛かっていないオイルショック(乗り心地がまろやか)
*リバウンドスプリングが入っている(背の高いクルマなのにロールの張り感がある)
*ダンパーのボディー部にコイルばね(渦巻きばね)が使われている(ダンパーの応答性につながる)
*フローティングタイプのチェックバルブが使われている(通過油量を多くでき、車高保持に影響する)
*ピストン部にもコイルバネが使われている(伸び側減衰値を高速域までコントロールできる)
各部品の特徴はZFダンパーと同類。
ピッチングのそぶりもないカングーのフラットライド・・・そうだったのかの仕掛けでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/24/ef5fd0fa2fe961529ab1fa30c610a41d.jpg)
席に着くなり、クニさんこの本面白いよ〜‼︎と営業バンⅡを手にした設計の人がニコニコ。
ダンパーメーカーの人には心臓によくないことが書いてあります⋯⋯と手渡す時に一応断っておいたのですが。
書いてある通〜〜り、着目点はオイルシールだけじゃないんだよな・・・
みんな読んだ?と打ち合わせの席にいる人に向かっていうと、全員首を横に振って、いやっ‼︎
買いなさいよ、この本いいこと書いてあるから・・・押してくれました。
専門分野の人に読んでもらえるのは嬉しいですね。
ダンパー話のついでに・・・
ずっと気になっていたカングーの「快適さ」の謎解きが少しできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/98/072a0f33bca745df519d51175f2922ed.jpg)
カングーの純正ダンパーはスペインKYB製。
*減衰値は標準的な数値(減衰値が快適さの元ではあるものの大きな特徴はなし)
*ガス圧が掛かっていないオイルショック(乗り心地がまろやか)
*リバウンドスプリングが入っている(背の高いクルマなのにロールの張り感がある)
*ダンパーのボディー部にコイルばね(渦巻きばね)が使われている(ダンパーの応答性につながる)
*フローティングタイプのチェックバルブが使われている(通過油量を多くでき、車高保持に影響する)
*ピストン部にもコイルバネが使われている(伸び側減衰値を高速域までコントロールできる)
各部品の特徴はZFダンパーと同類。
ピッチングのそぶりもないカングーのフラットライド・・・そうだったのかの仕掛けでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/24/ef5fd0fa2fe961529ab1fa30c610a41d.jpg)
カングーの乗り味を絶賛するライターさんはたくさんいらっしゃいますが、書いてることは「フレンチの奥深さ」とか「ルノー・マジック」とかその程度のことで、市井のクルマ好きの会話と大差ありません。
でも、さすがに専門家の方が調べればキチッと答が出せるんですね。
得した気分です。ありがとうございます。
職業柄しかたないことなのですが、カングーは一度も不満を感じたことがありません、これまで20万キロ以上乗っているのですが、快適です。
いつかは種明かしをしてみたいと考えていたのですが、特別ではなくごく当たり前の仕掛けであることに納得です。
ただしもう一つ肝心なのは車体がバン(貨物)ということ…
ありがとうございます。