クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

あれっ?

2016-11-25 15:21:21 | セッティングレポート(SUSPENSIONDRIVE)
広島遠征の折、ロードスター仲間が応援に駆けつけてくれました。

当然のように彼の愛車がパドックの脇に止められていたのですが、遠目に見ると車高が低くない!ように見えました。

彼のダンパーはかつて知っているもので、組み込み当初はかなり車高が低かったはずです。
低い状態でのセッティングについて話した記憶があり、まさかの車高に正直驚きました。

車高をあれこれ試してみたんです……元に戻した方がいいのがよ~くわかりました、このダンパーのストロークだと限界に近いところまで車高を戻して使っています。

一通りの経験を踏まえての説明だけに自信ありげでした。

過去にもNAロードスターで筑波コース2000を長年走っている人が、
散々足回りをトライしたけど良い答えが見つからない、
車高の低い時よりもあまり下げない時の方が良さそうな感じがする……

この段階で相談に見えました。
ローダウンにこだわらないならやりましょう、ということで手持ちのバネの中からほどほどのものを選び、ダンパーのオーバーホールと車高セッティングをやりました。

以来彼は数年に一度ダンパーのオーバーホールをするだけ。
なので彼に紹介してもらった実の兄貴の方が今では顔を見る機会が多い。

純正車高近辺にセッティングのできるゾーンがあるのですが、ここを外してしまうと「ため池に釣り糸」状態に陥ります。