クルマのサスペンションと長いお付き合い

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ATロックボタンの正しい使い方

2010-06-30 13:28:40 | なんでもレポート
ミサイルの発射ボタンとATのロックボタンは“意識して”慎重に操作したい。
正しい手順を、おさらいしてみよう。(パーキング&発進)


イ:ブレーキペダルにしっかりと足を乗せる。(左足ブレーキがおすすめ)

ロ:シフトレバーに「触る」時は車輪が完全に停止している事。
  ノロノロでも動いている時に操作を加える(触る)はNG。

ハ:シフト操作のファーストタッチは、ロックボタンに触れないでスタートさせる。(必ず)
  【Pならどちらにも動かないのを手応えで確かめる。】
  【RならN方向に動く】
  【NならD方向に動き、R方向には動かない】
  【DならN方向に動く】
  この第一動作の確認で、シフトミスの90%以上が防げる。

ニ:次に動かしたい方向にロックボタンが必要なら、“握りを変えて”ロックボタンを押し
  確実にシフトする。シフトし終えたら、手を離す。
  【シフトを握ったままの片手ハンドルはダメ。】





ホ:ロックボタンに触れる時は“握りを変える”のを、ミサイルを発射する時の緊張感を持って。
  本当に押す必要があって押しているのか?を確認しながら操作する。

ヘ:バックから前進、その逆も操作の手順は同じ。アセリ、手抜きはダメ。
  これで駐車場からの「発射」は防げる。

ト:シフトするときの“第一動作”ロックボタン操作の“第二動作”の2アクションを身につけたい。


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