クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ステアリングワーク

2014-12-22 20:16:18 | バランススロットル
森さんと今年最後の打ち合わせネタはステアリングワーク。
ハンドルの回し方です。

最近のクルマのステアリングレシオはパワーアシストがあることをいいことに、かなりクイックな切れ味のものが大半、
握ったままで信号十字路を曲がれます、だからステアリングワーク?なにそれ!かもしれません。

競技やるわけじゃないし、別に不自由していないし、大体ハンドルの回し方の約束事なんかあるの?………ありません。

そんな話聞くだけで窮屈になりそうです。

確かにそうです、しかしハンドルを回す時の手さばきでその人の運転技量が、となりの人に「見えて」しまうとしたら?

いわゆる手際の良さ………です。
難しい話ではありません、手首の可動範囲を知り、力の入れやすいところはどこなのかなど整理して考えれば、あとは組み合わせ。
こうでなくてはいけない、などありません。
詳しくは次回配信をお楽しみに。

で自前の食事会は15人ほどが集まってワイワイ。
持ち込まれてきたものをテーブルに並べてやるのも楽しいものです。

この時期ですからまずケーキ(かなりたくさん)と甘いお菓子(多々)、
一杯飲むといえば何と言っても焼き鳥。
あったまるには里芋の芋煮鍋。
口直しに野沢菜、キュウリ、ナスの漬物。
ワインに日本酒に、シャンパンにオレンジジュースにお茶。
乾き物その他いろいろ………自分が飲みたいもの、食べたいものを持ち込んだらこうなりました。

食べるのと飲むのと話すのと口が忙しい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとうれしかったんです (と~)
2014-12-22 22:14:22
 焼き鳥、多くないすか?

 遅ればせながら、2周年おめでとうございます。
前回のブログにコメントすべきでしょうけど。
実は、私も2周年です。ニュートンブレーキ開始から。

 先日、ウチの辺りに珍しく雪が積もりまして、
スタッドレスを履いた会社のクルマだったんですが、
ほとんどストレスを感じることなく走り回れていました。
いつもの0.2gG設定の運転で何の問題もないんです。
そろそろカーン! かな?でズリッ 
で精度はいまいちなんですが、
なんとなくまとめられるようになって、いました。
自分でびっくりです。
小さな小さな結果ですが、見えてしまうともっと先を高みを望みたくなりますね。

 ステアリングワーク 楽しみにしてます。

 やっぱ、あさってかなあ?


 懲りて新品を発注しましたが、
5年落ちのスタッドレスのズリッ は結構こわかったです、、、


 
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2014-12-23 10:00:02
うれしい報告ですね~
どんな道でも運転が楽し!これに尽きます。

一緒にトレーニングしている仲間としてああよかった!とホッとできる瞬間です。

決して小さな結果なんかじゃないですよ。

次回の検証バランススロットル練習会の時には、と~さんの助手席はきっと長蛇の列が…………

焼き鳥大好評でした。
一人で何本もほうばるひとがいたりして!あっという間になくなりました。
返信する

コメントを投稿