クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

美運転トレーニングアカデミー 2

2014-10-28 13:20:12 | バランススロットル
美運転トレーニングアカデミー
のお手伝いに行ってきました。

場所は福島県のSSパークサーキット。
その中の多目的広場を使って、ブレーキ練習を主体にしたトレーニング、相変わらずのメニュー、内容です。

紅葉の木々に囲まれて当日は秋晴れ!
参加者の内訳は、親子連れ、夫婦、職場仲間、と
一台を何人かでシェアして参加と言うのが結構多く、いっそう楽しそうに見えました。

その中でも親子連れは、車好きの小学生と参加の方と、車好きのお父さんと参加の方がいました。

後者は、車好きなんだけど運転がチョット心配、と言う娘が
遠回しに遠回しに、父の機嫌を損ねないように、かつプライド傷つけないように誘って、練習会参加が実現したという、
家庭に爆弾を持ち込むのか、平和な空気をいっぱい吸えるようになるかの、試される練習会でもあった訳です。
事前情報では、頑固!
と聞いていたのですが、いざ蓋を開けて見るとなんのなんの、何でもやってみようの前向きの方、
見学者から思わず歓声が上がり拍手を受けるほど工夫されていた。

安堵したのか、その夜の娘の深酒は・・・

といったこともありましたが、私は助手席に乗ったり、例の模範タクシーのドライバーをやったりと、
積極的な皆さんと楽しい1日を過ごす事が出来ました。

皆さんお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (C200銀)
2014-10-29 04:16:06
国政 様

当日は大変お世話になりありがとうございました。
ニュートンブレーキがすべての基本と、事前練習の中であらためて実感して臨んだ今回のトレーニングでした。
尺の精度を上げるべく助手席の方から任意の場所でブレーキ開始の合図をもらい、そこから踏力一定で停止線に止めるという練習は大変スリリングで緊張感を伴うものでした。はじめはなかなかうまくいきませんでしたが集中してトライするごとに尺が合って行き、ブレーキの踏み込みから停止までをスムーズに行えたときは大変うれしい気持ちになりました。
その勢いで臨んだ減速円・加速円のステージでしたが、減速、旋回、加速のG連携をスムーズに行えずぎくしゃくしたものとなり課題を残しました。
今後、行き詰まったら頭と運転を切り換え、工夫しながらスムーズなGの連携ができる運転を目指して参ります。
ありがとうございました。

C200銀
返信する
書き込み有難うございます (くにまさ)
2014-10-29 22:32:55
先ずは練習会お疲れ様でした、
天気が良かったですね~
日頃の皆さんの行いが………
いつかブログに書いた、高速道路で真っ直ぐに走らせるには、蛇行させる事、微小舵角で振幅をゆっくり小さくしていけば、修整舵に見えず、張り感のある真っ直ぐ走行になる………

目標に向かって早くまとめようとしても、スッキリいかなかったりします、Oさんも強めのGで旋回してみる、弱めで旋回してみる、と幅を広げて練習すれば、ちょうどいいところの感覚がよりわかりやすくなると思います。

焦ることはありません、上手くできている人にはあと少しを言いたくなるものです。
返信する
ありがとうございました (今回はプリウスで)
2014-10-29 23:34:38
対話の窓口が開ければ目的達成!と思って参加したのですが、ところがどっこい、うちの父は午後の走行順でほぼもれなくポールポジションをキープというハマりっぷりでした。楽しんでもらえた上に、共通言語ができて望外の喜びです。
これも國政さんはじめ、優しく根気よく長話に付き合い導いてくださった皆さまのおかげです。

おかげさまで、夜の部ではたいへんにお酒が美味しゅうございました(笑)
深酒、失礼しました!
返信する
書き込み有難うございます (くにまさ)
2014-10-30 06:45:11
いやいやいちばん目が輝いていたのは、ワインボトルを目の前にして、さあこれから開けるぞと席に着いた時だと思います。
一口目はさぞ美味しかった事でしょう。

ニュートンブレーキを知れば運転が上手くなる!
はいつものことですが、ニュートンブレーキを知ればお酒がうまくなる!もあるんですね~~

次回はロードスターで参加できそうですね。
お疲れ様でした。
返信する
当日はありがとうございました (松本)
2014-10-30 20:31:25
今回もお世話になりありがとうございました!

そのお父様とは、2日目朝食時に少しお話する機会がございました。#1のラインの操舵ポイントについてお話されたのには、大変驚きました!
実は僕も親を連れて・・・と思ったのですが、この距離でしたので断念しました(苦笑)

国政さんには沢山質問させて頂き、本当にありがとうございました。
今回持ち帰った課題の一つは・・・。助手席の人が、ブレーキをいつかけたか分からないブレーキング!今まで素早く強いGの立ち上げ方を意識しすぎていたなぁと振り返っており、練習会終了後は新しい目標を立てて走っているところです(今のところ、スーパーカブですが)。低いG(0.2G)でも、停まる事ができる・・・!こっちの方が、同乗者には快適でしょう(笑)

今後の伸びシロは、お教え頂いた事をどこまで考えて自分のものにできるか・・・にかかっていると思っております。まだまだ先は長いです(苦笑)
返信する
書き込み有難うございます (くにまさ)
2014-10-30 22:25:05
遠征お疲れ様でした。
次回ぜひ親御さんと一緒に参加してください、
お酒が美味しくなるかもしれません。
返信する
指くわえて見てます (と~)
2014-10-31 00:47:20
 ご無沙汰しております。

今回は諸事情により(距離ではありませんよ)黙って静かにお見送り でしたが、行きたかった!です。
国政さんをはじめ関係する方々のブログやコメント、
それから某FMOを拝見すれば、いつもの、あの、雰囲気が溢れんばかりに伝わってきます。それだけで勉強にもなっちゃいます。
C200銀さんも書いておられましたが、私も同様に はっとさせられますね。奮起せねば!
またお会いできる日を楽しみに、精進を続けていきます。

 主催は国政さんではありませんが、
サスペンションセッティング講座はまた開講するんでしょうか?
 
返信する
書き込み有難うございます (くにまさ)
2014-10-31 08:14:10
距離じゃ無いのは、これまで何度も参加いただいて、
よ~く分かっています、
でも残念ですね~ 楽しかったですよ~
ホント!
次回お会いできるのを楽しみにしてます。


返信する
去年もそうでしたが (ノラユキ)
2014-10-31 18:17:08
当日はよく理解できませんが、帰ってからじわじわと感じるんですよね。
ロードスターよりも、トラックで!
空荷、積載時の挙動変化が大きいので、尺の精度や操舵の入れ方等、日々修行です。
返信する
書き込み有難うございます (くにまさ)
2014-11-01 20:38:57
オッ!これか、このことか!とピンと来たら。
大きな前進です。
しかし本当に楽しそうに走ってましたね~
一日中。
お疲れ様でした。次回はゆっくり寝た後にしましょう。
走り回るのは。
返信する

コメントを投稿