ピアノと自動車
どちらもうまく扱いこなすには、訓練を要する道具である。
ピアノは演奏を聴けば、奏者の“うまさ”がわかる。
自動車は助手席に乗れば、ドライバーの技量がわかる。
音楽は耳で、自動車は体でGを感じ取る事で、運転操作が車に反映された様子を知るのだ。
これは、ドライバーがスピードを出して走る事ができるとか、
どこどこのサーキットで早く走る事ができるといった、数値を追いかけた表現方法とは違い、
助手席の人が安心していられるとか、発生するGが常にドライバーのコントロール下にある、
といった道具の使いこなしの度合いを表すものだ。
奏者がピアノという楽器(道具)を介して音楽を表現するのも、
ドライバーが車を介して走りを表現するのも、同じと考えればよいのだ。
荒く危なっかしい走りしかできないのも、そのドライバーの一つの表現だと思えば納得がいくが、
これはつまり、人には聞かせられないようなピアノ演奏と同じ、という風にも考えられる。
自分の運転がどんなものかを知るには、Gを冷静に感じていく必要がある。
心地良いと感じられる音楽と同じだ。
どちらもうまく扱いこなすには、訓練を要する道具である。
ピアノは演奏を聴けば、奏者の“うまさ”がわかる。
自動車は助手席に乗れば、ドライバーの技量がわかる。
音楽は耳で、自動車は体でGを感じ取る事で、運転操作が車に反映された様子を知るのだ。
これは、ドライバーがスピードを出して走る事ができるとか、
どこどこのサーキットで早く走る事ができるといった、数値を追いかけた表現方法とは違い、
助手席の人が安心していられるとか、発生するGが常にドライバーのコントロール下にある、
といった道具の使いこなしの度合いを表すものだ。
奏者がピアノという楽器(道具)を介して音楽を表現するのも、
ドライバーが車を介して走りを表現するのも、同じと考えればよいのだ。
荒く危なっかしい走りしかできないのも、そのドライバーの一つの表現だと思えば納得がいくが、
これはつまり、人には聞かせられないようなピアノ演奏と同じ、という風にも考えられる。
自分の運転がどんなものかを知るには、Gを冷静に感じていく必要がある。
心地良いと感じられる音楽と同じだ。
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