クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

試乗 BMW740

2009-10-24 14:24:25 | 試乗レポート
全長5200mm 幅1900㎜ 重量2090㎏ 4名乗車
セミアクティブサスペンション 4WS付きアクティブステアー・・・他。
前後重量配分50:50でボデーは大きく、車両重量も重い。
ガレージの出し入れも容易ではない。
セミアクティブ中心にインプレッションを行なった。
伸び圧独立してコントロールしている。
かなり凝ったダンパーを用いて、これでもかという程の車両情報を元に
制御している。最先端と呼べるものだが、仕上がりはそこそこで、街中での
インプレッションだけでは高速安定など確認出来ないので、多くはコメント
出来ないが、「こんなものかなぁ~?」である。
但し、バネ下の暴れ感などはシッカリと押えられていて、その剛性感は
サスガである。
ホイールベースが長く、ロール感とのアンバランスがやや気になる他、
ハンドルの手応えも単調に思えるし、重い車体を動かしている実感が無い。
気に入った装備の一つに、ドアの開閉時、開けたドアが手を離したポジションで
軽くロックされた様に止まってくれる事だ。
そこから閉めるも開けるも、重いドアを動かし始める時の手応えと、何ら
変わらないのだが、開いたドアに軽く触れてみると、シッカリと固定されて
いる張り感がある。このアイデア、ずいぶん昔に私も考えたのだが、きっと誰か
がやるだろうと思っていたら、やはりだった。
これで乗り降りがいくらか楽になりそうだ。
しかしこのサイズのボデーとホイールベースだとウチの駐車場には入らないなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿