クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

エボリューション

2020-09-08 13:12:14 | バランススロットル
ランサーが正常進化を続けてどんどんたくましくなっていった時代に、インプレッサも速さを身につけていきました。

インプレッサは今もですが。

そのバチバチ火花を散らしていた頃にインプレッサの広報車を試乗しました。

外気温も低めですこぶるターボレスポンスも良く、トルクのモリモリ感もこれまでにない市販車、と感激したのと同時に、
コーナとコーナの間の速度変化がけたたましく、ブレーキングのタイミングを逃すまいと緊張しながら運転したことを今でも思い出します。

ブレーキング技術が未熟なドライバーが不用意にアクセルを開ければ、
ガシャンとやった後に何が起きた⁈そんな独り言が聞こえてきそうなほどの速さです。

クルマは「運転手が」止めるものです。

物心ついたばかりの子供だってブレーキのない三輪車を足で止めます!

笑うところではありません、本能に従った行動がとれているのです。

この本能こそがクルマを止める指示系統の元になるのですが、
残念なことにブレーキレス三輪車に乗ったことがないだろう運転をする大人がいます。

ガシャンとやった後に何が起きた⁈⋯

運転技量のうっかり度合いを何倍にも何十倍にも拡張する能力を持つのがスーパーカーです。

スピードを出す時は一人で、人のいないところで。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インプレッサSTI (おおくぼ)
2020-09-14 19:00:31
ご無沙汰して居ます。
インプレッサといえば、10年ほど前にSTIモデルを試乗させて貰ったことがあります。街中を普通に走ってみると、足回りやステアリングの手応えもがっしりしていて、「これも良いかなぁ〜」と思ったのですが、すいている上り坂で「フル加速しますよっ!」といって2速で踏んだら、その加速のすごいこと、すごいこと。自分の体(意識)より遙か前に車体がすっ飛んでいったような感覚がしました。「これはとても私の手に負えるクルマではない」と痛感しました。踏めばしっかり加速するけど、ちゃんと私を連れて行ってくれるRS30が本当にぴったりだと思い、大事に使わせて貰っています。(^_^;)
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2020-09-14 21:43:38
君子危うきに近寄らず⋯

返信する

コメントを投稿