クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

NEWTON BRAKE の本 その3

2015-07-06 20:07:00 | NEWTON BRAKE
バスの横転事故をTVのニュースで見ました。

ブレーキをかけたら雨で効かなかった・・・がドライバーのコメント。

バスを横転させたのだから「ブレーキが効かなかった」の前後の様子、
つまりなぜブレーキが必要だったのか?
ブレーキをかけたけど効かなかった後に、いったい何の操作をしたら横転したのか?
・・・を知りたいと思うけど・・・無理な話か!

ブレーキを掛けたら雨で効かなかった・・・
の発言から様々なことが考えられます。

その時何km/hのスピードでバスを走らせていたのだろうか・・・
どれくらいの雨足だったのだろうか・・・
視界はどれくらい確保できていたのだろうか・・・
前後にクルマはいたのだろうか・・・
ドライバーは道路が濡れているとスリップしやすくなる(路面摩擦が下がる)事を知っていたのだろうか・・・
ドライバーはブレーキの正しい使い方を身につけていたのだろうか・・・
ドライバーはハンドルの正しい使い方を身につけていたのだろうか・・・

これはアマチュアドライバー、職業ドライバー、レーシングドライバー、を問わず全てに共通するのですが、
ブレーキ操作の責任はその判断力も含めて100%運転手にあります。

今回の横転事故のドライバーにその自覚が・・・

あいも変わらずトレーラーが谷底に落ちたり、キャンピングカーがセンターラインを越えて対向車とゴツンとやったり、
アクセルとブレーキの使い分けができずにコンビニダイブをやらかすなど、機械を扱うに必要な基本的心構えが不足している単純な事故が多い気がします・・・

運転技術の範疇でしょうか!・・・これは。