クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

NEWTON BRAKE の本 その3

2015-07-06 20:07:00 | NEWTON BRAKE
バスの横転事故をTVのニュースで見ました。

ブレーキをかけたら雨で効かなかった・・・がドライバーのコメント。

バスを横転させたのだから「ブレーキが効かなかった」の前後の様子、
つまりなぜブレーキが必要だったのか?
ブレーキをかけたけど効かなかった後に、いったい何の操作をしたら横転したのか?
・・・を知りたいと思うけど・・・無理な話か!

ブレーキを掛けたら雨で効かなかった・・・
の発言から様々なことが考えられます。

その時何km/hのスピードでバスを走らせていたのだろうか・・・
どれくらいの雨足だったのだろうか・・・
視界はどれくらい確保できていたのだろうか・・・
前後にクルマはいたのだろうか・・・
ドライバーは道路が濡れているとスリップしやすくなる(路面摩擦が下がる)事を知っていたのだろうか・・・
ドライバーはブレーキの正しい使い方を身につけていたのだろうか・・・
ドライバーはハンドルの正しい使い方を身につけていたのだろうか・・・

これはアマチュアドライバー、職業ドライバー、レーシングドライバー、を問わず全てに共通するのですが、
ブレーキ操作の責任はその判断力も含めて100%運転手にあります。

今回の横転事故のドライバーにその自覚が・・・

あいも変わらずトレーラーが谷底に落ちたり、キャンピングカーがセンターラインを越えて対向車とゴツンとやったり、
アクセルとブレーキの使い分けができずにコンビニダイブをやらかすなど、機械を扱うに必要な基本的心構えが不足している単純な事故が多い気がします・・・

運転技術の範疇でしょうか!・・・これは。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-07-07 18:00:37
「ブレーキが効かなかった」・・・
まさに機械を扱うに必要な基本的心構えの無い言い訳ですね、
「ブレーキを効かす事が出来なかった」だと思うのですが・・・
ほんの少しの自覚と責任感、あとは正しい知識ですね。
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2015-07-07 21:08:08
その通りです、
クルマを自分で止めるという自覚がないとね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-08 20:09:46
先日、購入しました。
教習所の教本にもこれがあれば、
あるいは。この中身の少しでも教習課程に入っていれば、そんな事を思います。
自分が免許をとったのは15年ほど前ですが、
当時教わったのは後続車にブレーキを合図するためにポンピングブレーキを・・・
踏力一定も尺もクソもありません・・・
ブレーキを踏む足の踵は床から浮きっぱなし
(左足のクラッチも)
自分は他から教えてもらって直ぐ修正できましたが
教習所どうりにそのまま乗ってる人がどの程度要るのか、
教習所の内容に今は疑問を多々感じます。
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2015-07-08 23:26:34
お買い上げありがとうございます。

免許を取るまでは教習所の教えを守り、免許証を手にしてからの行動は自分で考えていくしかありません、ほとんどの人がそうしているはずです。

初心者マークのうちはまだ運転が固まっていないので、そこからニュートンブレーキをスタートしても十分に間に合います。

言われてみればそうだよな、という情報がこれまでなかっただけのこと・・と思えば腹も立ちません。




返信する

コメントを投稿