高速道路とか、街で当たり前に見かける車であっても、以外と触れる機会の少ない車もある。
19年前の車だが、今見ても古さを感じない日産のADバン。
外観はあまり変わりばえしないから、当たり前と言えば当たり前か。
働く車、営業マン御用達のスーパーカーだ。
980kg!の車両重量にまずビックリ。
5速マニアルミッション。
視界がいい、2名乗車なら400kg積載可。
運転席側のみのパワーウインドー、ミニマム装備が徹底している。
1500ccの低回転トルク型エンジン、でなきゃ積載時1.5トンが発進できません。
リヤサスペンションのスプリングは、積載時と、空車時の車高変化を極力減らす工夫のプログレッシブレート。
かなり高度な技術が投入されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/05/62ad0d4d0054bba35ad31085fc5b5515.jpg)
そのリヤサスペンションはTBAリジットアクスル、ブレない直進性の立役者。
奇をてらわず、基本に忠実な足だから、癖がない。
145R13 6PR タイヤ!転がり感が軽い!
油圧パワステ、フロント重量が600kgだからステアリングの反応もいい。
手の内感ありあり。
400kg積んでもよれないしっかりボディ、これが一番のポイントか。
最近のスポーツカーのほうがミニマム装備ではないから、
こちらの方がはるかにアスリート系。
本物のスポーツカーってこんなんだよな~
って思い込みか?
19年前の車だが、今見ても古さを感じない日産のADバン。
外観はあまり変わりばえしないから、当たり前と言えば当たり前か。
働く車、営業マン御用達のスーパーカーだ。
980kg!の車両重量にまずビックリ。
5速マニアルミッション。
視界がいい、2名乗車なら400kg積載可。
運転席側のみのパワーウインドー、ミニマム装備が徹底している。
1500ccの低回転トルク型エンジン、でなきゃ積載時1.5トンが発進できません。
リヤサスペンションのスプリングは、積載時と、空車時の車高変化を極力減らす工夫のプログレッシブレート。
かなり高度な技術が投入されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/05/62ad0d4d0054bba35ad31085fc5b5515.jpg)
そのリヤサスペンションはTBAリジットアクスル、ブレない直進性の立役者。
奇をてらわず、基本に忠実な足だから、癖がない。
145R13 6PR タイヤ!転がり感が軽い!
油圧パワステ、フロント重量が600kgだからステアリングの反応もいい。
手の内感ありあり。
400kg積んでもよれないしっかりボディ、これが一番のポイントか。
最近のスポーツカーのほうがミニマム装備ではないから、
こちらの方がはるかにアスリート系。
本物のスポーツカーってこんなんだよな~
って思い込みか?