クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

二人の初心者ドライバー

2012-09-30 12:58:57 | イベントレポート

終わったばかりの運転合宿でのこと。
初心者ドライバーが二人いて、今回のトレーニングでは運転時間の少ない人を優先したから
ほぼこの二人に集中して運転を見ることができた。
まず初日は、コマ図を作ったあと、いきなりだが走りに出た。
経験の少ない二人だが、今現在の走らせ方を見ることになった。
一人は何とコーナー手前での減速もキチンとできるし、旋回Gも強すぎないようコントロールしている。
ハンドル回しもていねい、大ざっぱにGコントロールと呼べる運転が出来ている。
各コーナーで多少のバラツキはあるものの、スピードコントロールをしようとしているのがハッキリとわかる。
私は後部座席にいて、しばらく下を(ケイタイです)向いていたのだが、気になるGがない。
となりの同乗者もウンウンと頷いていた。
対照的なのは、もう一人の学生。
速度の管理があまく、上り下りがあると更にその振れ幅が大きくなる。
旋回スピードはといえば、落としすぎのところが多く、リズム感に欠ける。
車線をハミ出しそうなほど、ウロウロしたのは彼だ。
意識動作の範囲ならこんなものかも知れないし、経験の浅さから言っても納得できなくはない。
しかし後部座席で落ち着けなかった。
ということで、二人の初心者の違いに驚いた。
あくまで現時点での話しだから、この先どうなるかはわからないが、車を走らせる事に人それぞれに
得手不得手があるのだというのを、二人のドライバーから見ることができた。