庵KM

技術屋OBの環境問題独り言

経済問題。交通問題。健康問題。そして、日本の国創り問題。快適社会問題。

この先には武力と金持ちだけが幅を利かす暴金主義だ。

2018-02-15 | 核エネルギー・原子力問題

世界中が軍事力の増強に力を入れて、軍事予算を毎年のように、増加させている。

アメリカは、世界の警察官の役割をやめると宣言したから、今後は国際紛争が起きても、国連の場で制裁、仲裁をしてもらうしかない。

しかし、国連の場では、すぐに合意が得られることは少ない。

それまでは自国の軍事力でなんとか維持するか、同盟国を頼りにして、

国内の治安と国民の生命財産を、守っていくしかない。

それを見越して、アメリカは軍事力の増強で、国連の場ではなく、同盟国を優遇する政策を、あからさまに宣言している。

同盟国の条件は、アメリカが志向する政策に、意義を唱えず賛同する姿勢である。

日本は忠実に、この同盟国の条件を満たそうとしている。

その上で、国民を豊かにするには、経済成長が必要で、アメリアの市場のちからは強大だから、アメリカのいいなりに勤める。

日本の大企業といえども、アメリカの要求には屈することが得策だ。

こうして世界は、武力と経済力の強化が最優先事項になる潮流だ。