日本経済の再活性化において歴代の自民党政権は、旧時代産業の大企業を優遇する政策ばかりを重視してきた。
大企業が取り組む産業は、大量生産によって効率のよい生産システムと技術で、商品の価値を維持したままで、より安価に生産できる事業が有利である。
1990年代の初期までは、この様な「生産効率のアップ」がそのまま価格競争力の優位を引き出して、国内市場はもとより、海外への輸出競争力においても強い産業として発展し、日本経済を支えてきたのである。
ところが、国内市場の伸びの鈍化とともに、「今までと同じ価値の商品」では普及が伸びなくなり、輸出市場に重点を置く「産業構造」になってきた。
この段階において、もう一つの流れが活発になり、海外市場の規模が拡大した時点で、「生産自体を市場が伸びる新興国に移す」動きが本格化してきた。
同時に、日本以外の国の経済停滞によって、日本の為替レートが「円高に向かう」潮流が出来つつあった。
海外市場の伸びと円高により、日本国内での「製造原価を抑える為の賃金抑制」が、生き残り策の最重要な対策であると、民間企業の流れは定着してしまった。
大企業主導の産業界は、正社員の給料の削減を最大の経営課題にし、それ以上に人件費を下げる必要があると、非正規社員の雇用比率を無制限に拡大した。
それは、結局は国内市場での購買力を制限なく引き下げることにつながった。
すべての大企業がこれに同調して、【国内需要の慢性的な不足を招き、デフレ経済の縮小主義】に陥ったのである。
一部の識者が指摘した様な、「高付加価値商品」への革新を果たすコトに成功した民間企業だけが、従来の様な高賃金を維持できる構造なのである。
日本の大部分の企業が、この様な『高付加価値型創出事業』へ転換できる政策が、今一番重要視される成長戦略の要になるのだ。
日本の大企業は、今や海外市場の拡大に企業の総力をあげる時代になっている。
国内での『高付加価値商品の創造』よりも、「海外展開の拡大」の方が「成功の確率が高い」から、経営者としては安易な方を選ぶのは、当然の判断である。
それを理解できな【中央官僚と自民党政治家】は、法人税減税や海外事業拡大策の【金融支援】への優遇に「国民の税金を投入」するコトしか頭にない。
成長戦略の要を『高付加価値の創出』に頭を切り替えて、その戦略に沿う事業を重点的に育成する「産業構造の転換」だけが、日本の生きる道である。
大企業が取り組む産業は、大量生産によって効率のよい生産システムと技術で、商品の価値を維持したままで、より安価に生産できる事業が有利である。
1990年代の初期までは、この様な「生産効率のアップ」がそのまま価格競争力の優位を引き出して、国内市場はもとより、海外への輸出競争力においても強い産業として発展し、日本経済を支えてきたのである。
ところが、国内市場の伸びの鈍化とともに、「今までと同じ価値の商品」では普及が伸びなくなり、輸出市場に重点を置く「産業構造」になってきた。
この段階において、もう一つの流れが活発になり、海外市場の規模が拡大した時点で、「生産自体を市場が伸びる新興国に移す」動きが本格化してきた。
同時に、日本以外の国の経済停滞によって、日本の為替レートが「円高に向かう」潮流が出来つつあった。
海外市場の伸びと円高により、日本国内での「製造原価を抑える為の賃金抑制」が、生き残り策の最重要な対策であると、民間企業の流れは定着してしまった。
大企業主導の産業界は、正社員の給料の削減を最大の経営課題にし、それ以上に人件費を下げる必要があると、非正規社員の雇用比率を無制限に拡大した。
それは、結局は国内市場での購買力を制限なく引き下げることにつながった。
すべての大企業がこれに同調して、【国内需要の慢性的な不足を招き、デフレ経済の縮小主義】に陥ったのである。
一部の識者が指摘した様な、「高付加価値商品」への革新を果たすコトに成功した民間企業だけが、従来の様な高賃金を維持できる構造なのである。
日本の大部分の企業が、この様な『高付加価値型創出事業』へ転換できる政策が、今一番重要視される成長戦略の要になるのだ。
日本の大企業は、今や海外市場の拡大に企業の総力をあげる時代になっている。
国内での『高付加価値商品の創造』よりも、「海外展開の拡大」の方が「成功の確率が高い」から、経営者としては安易な方を選ぶのは、当然の判断である。
それを理解できな【中央官僚と自民党政治家】は、法人税減税や海外事業拡大策の【金融支援】への優遇に「国民の税金を投入」するコトしか頭にない。
成長戦略の要を『高付加価値の創出』に頭を切り替えて、その戦略に沿う事業を重点的に育成する「産業構造の転換」だけが、日本の生きる道である。