野田内閣が進めようする政策は、すべてデフレを長期化させる要因となる。
民主党の掲げた地域主権のマニフェストには、国が抱え過ぎている役割を、地域に出来る限り移管して行く『地域主権改革』が、明確にうたわれている。
ところが、やっと具体化した「出先機関の地域への移管」が、またまた、中央官僚の言いなりになり、霞ヶ関官庁の権限を温存し、地域の自主性を縛る制度にしようとしている。
2年半前に国民に約束した【将来の国創りの基本を捻じ曲げる】様な、基本を変えてしまう様では、国民は信頼しない。
今回の問題となっているのは、国の出先機関にいる国の役人と組織を、丸ごと自治体の広域連合組織に移管する案を、中央官庁の権限を温存する画策である。
中央官庁の出先組織で、国と地方の二重行政となっている役割を、地域社会の自立的な活動を促進して、地域経済を活性化する狙いであった。
これを民主党政権になって、2010年に「出先機関の原則廃止」を閣議決定して進めてきたが、野田政権によって、大幅に官僚の監督権限が反映される【実質的な国の関与の強化】政策に変質してしまった。
地域主権どころか、中央集権体制への一本化を図ろうと言うのである。
大義名分は、「国による関与を必要に応じて柔軟に設ける」という規定によって、大規模な災害が起こった時には、広域組織を直接に指揮監督出来る様にする。
つまり、「地域自治体や県の力が弱いから、自分たちの方が能力が高いので、監督、指揮権は中央官庁が取り上げる」という言い分である。
まさに、東北大震災の災害を、自分たちの権限強化に利用しようと言う、「傲慢さが顕著にでている」中央集権病の症状である。
国がやるべき通常の懸案も、先送りばかりして決定出来ない内閣が、地域で出来ることに口を出して、存在価値を誇示したいだけの意識である。
国の組織と内閣は、地域では出来ないことに集中して取り組みを強化すべきだ。
外交問題などの重要課題である尖閣諸島の国有化は、都知事にいらぬ口出しをされる前に、取り組んでおくべき課題である。
国土交通省は、災害時には、大した役割を持てないから、地域の広域連合組織に、権限と資金を移管するコトが、国の役割であると認識すべきである。
すぐにでも官僚主導の政治から決別して、野田内閣は、民主党の国創りに沿った地域主権を進めることである。
そうでないと地域社会は動きが取れないのだ。
民主党の掲げた地域主権のマニフェストには、国が抱え過ぎている役割を、地域に出来る限り移管して行く『地域主権改革』が、明確にうたわれている。
ところが、やっと具体化した「出先機関の地域への移管」が、またまた、中央官僚の言いなりになり、霞ヶ関官庁の権限を温存し、地域の自主性を縛る制度にしようとしている。
2年半前に国民に約束した【将来の国創りの基本を捻じ曲げる】様な、基本を変えてしまう様では、国民は信頼しない。
今回の問題となっているのは、国の出先機関にいる国の役人と組織を、丸ごと自治体の広域連合組織に移管する案を、中央官庁の権限を温存する画策である。
中央官庁の出先組織で、国と地方の二重行政となっている役割を、地域社会の自立的な活動を促進して、地域経済を活性化する狙いであった。
これを民主党政権になって、2010年に「出先機関の原則廃止」を閣議決定して進めてきたが、野田政権によって、大幅に官僚の監督権限が反映される【実質的な国の関与の強化】政策に変質してしまった。
地域主権どころか、中央集権体制への一本化を図ろうと言うのである。
大義名分は、「国による関与を必要に応じて柔軟に設ける」という規定によって、大規模な災害が起こった時には、広域組織を直接に指揮監督出来る様にする。
つまり、「地域自治体や県の力が弱いから、自分たちの方が能力が高いので、監督、指揮権は中央官庁が取り上げる」という言い分である。
まさに、東北大震災の災害を、自分たちの権限強化に利用しようと言う、「傲慢さが顕著にでている」中央集権病の症状である。
国がやるべき通常の懸案も、先送りばかりして決定出来ない内閣が、地域で出来ることに口を出して、存在価値を誇示したいだけの意識である。
国の組織と内閣は、地域では出来ないことに集中して取り組みを強化すべきだ。
外交問題などの重要課題である尖閣諸島の国有化は、都知事にいらぬ口出しをされる前に、取り組んでおくべき課題である。
国土交通省は、災害時には、大した役割を持てないから、地域の広域連合組織に、権限と資金を移管するコトが、国の役割であると認識すべきである。
すぐにでも官僚主導の政治から決別して、野田内閣は、民主党の国創りに沿った地域主権を進めることである。
そうでないと地域社会は動きが取れないのだ。