野田政権と民主党は、「増税、ゾーゼイ」やかましい議論を展開しているが、公約においては、「4年間はゾ―ゼイしない」と明確にうたっていた。
先の大震災復興においては、この事態ばかりは想定外であったので、25年間に渡る「復興税」を新設して、国民の負担を求めた。
さすがに、日本国民は理解力があり、同胞の不幸を一刻も早く支援するためには、広く負担をもとめた新税には寛容である。
その余勢を利用して「公約にはなかった消費税アップ」を、選挙の洗礼も受けずに自民党と手を結ぼうとしているのは、国民生活を蔑ろにする暴政であろう。
タダひとつ、選挙で『公約して新税を設ける』提示をしていたのは、『温暖化対策税(環境税)の創設』である。
鳩山内閣では目玉政策として打ち出したが、他の政策の未熟さと不手際で、タナザラシになって、この「環境税」の議論が宙にういてしまっている。
民主党と政府の税制調査会において、景気浮揚と産業の空洞化抑止の狙いで、「自動車取得税」と「自動車重量税」の廃止が議論されている。
この減税は確実に自動車の販売と生産に好影響を与えるが、財務省は減税には消極的で、代替の財源が得られない限り減税はできない、との一点張りである。
財務大臣は、民主党議員でありながら財務省のアナウンサーとなって、減税はできないから、何も変えられないとグズグズ言うばかりである。
「温暖化対策税(環境税)」のことなど、どこかに完全に忘れ去っている様だ。
この状況では、自動車2税の廃止による減税策を実施して、自動車生産と販売増加による経済好転を狙うべきである。
その代わりに「温暖化対策税」として、原油にかかる税金を増税(石炭も同様に)することで、財源の確保は充分に可能である。
自動車を買って保有するコト自体は、経済効果がある上に、雇用の確保にも通じる貢献ができる。
そして原油にかかる増税分は、燃料価格の上昇によって、燃費の良い自動車に買い替えるインセンティブを増加させ、その分の経済効果も上乗せされる。
この様な「判り易い増減税効果」も議論出来ない様な「税制調査会」とは、どんなメンバーなのだろうか。
経済に悪影響を与える消費税アップにこだわり、頭が硬直化したのだろうか。
財務省と経産省の官僚に政策立案を頼るから、こんな事態に対応できないのだ。
先の大震災復興においては、この事態ばかりは想定外であったので、25年間に渡る「復興税」を新設して、国民の負担を求めた。
さすがに、日本国民は理解力があり、同胞の不幸を一刻も早く支援するためには、広く負担をもとめた新税には寛容である。
その余勢を利用して「公約にはなかった消費税アップ」を、選挙の洗礼も受けずに自民党と手を結ぼうとしているのは、国民生活を蔑ろにする暴政であろう。
タダひとつ、選挙で『公約して新税を設ける』提示をしていたのは、『温暖化対策税(環境税)の創設』である。
鳩山内閣では目玉政策として打ち出したが、他の政策の未熟さと不手際で、タナザラシになって、この「環境税」の議論が宙にういてしまっている。
民主党と政府の税制調査会において、景気浮揚と産業の空洞化抑止の狙いで、「自動車取得税」と「自動車重量税」の廃止が議論されている。
この減税は確実に自動車の販売と生産に好影響を与えるが、財務省は減税には消極的で、代替の財源が得られない限り減税はできない、との一点張りである。
財務大臣は、民主党議員でありながら財務省のアナウンサーとなって、減税はできないから、何も変えられないとグズグズ言うばかりである。
「温暖化対策税(環境税)」のことなど、どこかに完全に忘れ去っている様だ。
この状況では、自動車2税の廃止による減税策を実施して、自動車生産と販売増加による経済好転を狙うべきである。
その代わりに「温暖化対策税」として、原油にかかる税金を増税(石炭も同様に)することで、財源の確保は充分に可能である。
自動車を買って保有するコト自体は、経済効果がある上に、雇用の確保にも通じる貢献ができる。
そして原油にかかる増税分は、燃料価格の上昇によって、燃費の良い自動車に買い替えるインセンティブを増加させ、その分の経済効果も上乗せされる。
この様な「判り易い増減税効果」も議論出来ない様な「税制調査会」とは、どんなメンバーなのだろうか。
経済に悪影響を与える消費税アップにこだわり、頭が硬直化したのだろうか。
財務省と経産省の官僚に政策立案を頼るから、こんな事態に対応できないのだ。