民主党の政権交代の目標には、「再生可能エネルギーの大幅な普及促進」の政策が盛り込まれていた。
2020年には、日本の1次エネルギーの分野の10%を「再生可能エネルギー」で供給し、自給率を高める数値目標もかかげていた。
しかし、具体的な導入政策は実現には程遠くて、唯一の成果は「菅内閣の退陣条件で成立した『再生可能エネルギー電力の固定価格買取り制度』の発足」で、現在の「太陽光発電の設置ブーム」につながり、経済の活性化に貢献している。
政権交代した自民党では、再生可能エネルギーの推進は謳っているが、中身は何もできていなくて、官僚が作る政策案を待っているだけである。
特に熱エネルギー分野の普及推進政策は、皆無の状態で中身は空っぽだ。
政治家の言い訳としては、新技術の開発には時間がかかり、成果が出るにはどうしても4年以上はかかる、と言う。
つまり、政権の任期中には成果は出なくても良いノダ。と言っている様だ。
安倍首相は「政治は結果が重要だ!」と言っているのに、無責任極まりない。
このブログで説明した様に、「バイオマスエネルギー分野」においては、すでに利用可能な技術開発は、実現している。
電力でいえば、「石炭混焼火力発電」は設備改造もなく、すぐにでも実施できる。
バイオマスだけを燃料とする「バイオマス専焼発電」は、数年で建設できる。
更に小型の、『地産地消型の小規模バイオマス発電コジェネ』も、実用化技術が出来上がっている。
小型の設備であるから、日本中のどこにでも1年以内で建設が可能だ。
電力ではなく、熱エネルギー利用ならば、「小型の高効率バイオマスボイラー」は5年以上も前に国内生産されている。
燃料となる木質バイオマスは、日本中の山林に利用されないママに放置され、10年もすれば腐って、土と[CO2]に戻ってしまう。
経済が活性化しないのは、技術開発が遅れているのではなく、政治家の頭が時代の進展に遅れていて、普及促進の政策を打ち出せないからである。
本来ならば、中央官庁が「時代に沿った適切な政策」を立案して、政治家に進言すれば具体化に進む仕組みになっている筈だ。
ところが今や、中央官庁は自省の権益確保が最優先の関心事で、縦割り行政の狭間にある『バイオマスエネルギーによる経済の活性化』は眼中にない。
2020年には、日本の1次エネルギーの分野の10%を「再生可能エネルギー」で供給し、自給率を高める数値目標もかかげていた。
しかし、具体的な導入政策は実現には程遠くて、唯一の成果は「菅内閣の退陣条件で成立した『再生可能エネルギー電力の固定価格買取り制度』の発足」で、現在の「太陽光発電の設置ブーム」につながり、経済の活性化に貢献している。
政権交代した自民党では、再生可能エネルギーの推進は謳っているが、中身は何もできていなくて、官僚が作る政策案を待っているだけである。
特に熱エネルギー分野の普及推進政策は、皆無の状態で中身は空っぽだ。
政治家の言い訳としては、新技術の開発には時間がかかり、成果が出るにはどうしても4年以上はかかる、と言う。
つまり、政権の任期中には成果は出なくても良いノダ。と言っている様だ。
安倍首相は「政治は結果が重要だ!」と言っているのに、無責任極まりない。
このブログで説明した様に、「バイオマスエネルギー分野」においては、すでに利用可能な技術開発は、実現している。
電力でいえば、「石炭混焼火力発電」は設備改造もなく、すぐにでも実施できる。
バイオマスだけを燃料とする「バイオマス専焼発電」は、数年で建設できる。
更に小型の、『地産地消型の小規模バイオマス発電コジェネ』も、実用化技術が出来上がっている。
小型の設備であるから、日本中のどこにでも1年以内で建設が可能だ。
電力ではなく、熱エネルギー利用ならば、「小型の高効率バイオマスボイラー」は5年以上も前に国内生産されている。
燃料となる木質バイオマスは、日本中の山林に利用されないママに放置され、10年もすれば腐って、土と[CO2]に戻ってしまう。
経済が活性化しないのは、技術開発が遅れているのではなく、政治家の頭が時代の進展に遅れていて、普及促進の政策を打ち出せないからである。
本来ならば、中央官庁が「時代に沿った適切な政策」を立案して、政治家に進言すれば具体化に進む仕組みになっている筈だ。
ところが今や、中央官庁は自省の権益確保が最優先の関心事で、縦割り行政の狭間にある『バイオマスエネルギーによる経済の活性化』は眼中にない。