東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

一歩進んで二歩後退

2014-08-19 | 人生の気づき
人間の歩みは本当にのろいです。目的に向かって一歩進んでも、進んだという気の緩みから、二歩後退することもざらにある話。そして、また一歩前進するのですが、その一歩は前の前進の一歩とは大きく異なることに気づくのです。確かに、質が異なるか、次元が異なるのです。その自覚に満足する私は、怠け者でしょうか。いいえ、大いなる気高い油断は、全く問題ないと考えます。笑


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩幅を変える力 (パイカジまっちゃん)
2014-08-20 07:59:38
人は、失敗しながら成長していきます。
そして、後退した時の自分をしっかりと反省し、進むことで、最初の一歩よりもより深く、そして、より大きい一歩にしないと行けないと思います。
今日の東矢先生のブログから、「歩幅を変える力」という言葉を連想しました。
後退しても、次出る一歩によっては、大きく前に進むことが出来る、先ほどの歩幅よりも躍進できる一歩でなくては、後退した意味が無いと思います。
後退するのも意味ある後退でなければいけないということだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。