東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

女性活用の秘訣

2010-10-09 | 経営の気づき
ある女性経営者から、女性社員を活用するコツを教えてもらった。それは、自由に任せること。

会社のルールで7割枠組みを設定するが、後の3割は本人の自由裁量に任せているとか。女性は、好きなようにさせてもらうと、頑張るらしい。勿論、男性社員もそのような人がいるが、女性社員の方がその割合が多い。

そう言われれば、そのような気がする。しかし、殆どの会社は、その逆を進めている。一般的に、女性社員は職位が低く、上から指示されて仕事をしている。これでは、女性のもつ本来の力を引き出せない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい@Eyes)
2010-10-09 18:04:45
Eyesも自由ゆえに様々なことに挑戦させていただいてます!
時々悩んだりもしますが…(笑)
その際は先生はじめ、様々な方に即相談させていただいているので、そこも含めて自由に決断させてもらっていますね!
返信する
Eyesがんばれ (ken)
2010-10-10 09:41:53
確かに、Eyesは自由闊達な組織ですよね。そして、あなたも自由闊達ですね。活き活きしていて、本当に素晴らしい人だと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。