東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

売れる商品

2009-12-24 | 経営の気づき
商品力=品質×価格×感動

上の算式は、売れる商品の定義づけである。先ず、品質。品質は、最高級品質の追求を絶対視すべきではない。もちろん、最高級品質を求める場合もあるが、むしろ、ターゲットの求めている最適品質を追求しなければならない。このセッティングがフィットすると、新製品でありながら低価格で提供できる。

そして、感動についてみてみよう。
感動=独創性×ニーズ適合性
感動は、顧客ターゲットのニーズを推察して、彼らに受け入れられる独創的アイディアを掘り起こさなければならない。このようにして、計算しつくされた商品開発が行われるが、専門家が携わっても、成功する確率は非常に少ない。

さて、今夜もない知恵を絞るか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。