東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

お金が無くても

2014-02-23 | 人生の気づき
お金がないと不幸だろうか、お金があれば幸せだろうか。いいえ。お金が幸せをもたらすのは、正しい使い方をされた時のみであり、その使い方が難しい。

貧しさは、必ず不幸と同居しなければいけないだろうか。いいえ。貧しさを抱えても、心の大きさがカバーすれば、何ら不幸と感じない。

お金は、幸・不幸とは無関係の世界であり、幸・不幸の原因探しに用いられるだけだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値を見極める (パイカジまっちゃん)
2014-02-24 07:07:08
価値とは何だろうか、漢字で書くと、価格の値と書く。
価値とは、そのモノやサービスの一般的、もしくは、個人的な思いから生まれる、評価ではないかと思います。
当然ながら、今日の東矢先生の書いているブログにある、お金にも価値のあるものとないものがある。
俗に言う、無駄使いは、そのモノやサービスに対して、価値を見出せるか、見い出せないかで大きく決まってきていて、その価値をしっかりと見極めるのは、自分自身ではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから、「価値を見極める」という言葉を連想しました。
価値とは、いわば、自分本位ではありますが、その価値を見出すこと、つまり、価値を見極めることで充実した生活を送れることになるのではないかと思います。
価値とは、そういうものではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。