東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

考える 対 感じる

2015-03-18 | 人生の気づき
感じたことと考えたこと、皆様方は、どちらを重要視しますか。最近の私は、考えて出した答えよりも、感じたこと・気づいたことの方を重視します。というか、何かを感じて出てきた答えがあれば、それ以上あまり考えません。念のため、チェックの意味で考えますが、必要以上に考えません。何しろ本能そのものが見つけた答えですから、私の愚かな思考はそれには及ばないと思っています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
販売員 対 お客様 (パイカジまっちゃん)
2015-03-18 06:23:39
考えると感じるということを色々な意味で考えてみました。
自分の仕事に当てはめると、それは、販売員とお客様の関係に似ているということを今日の東矢先生のブログで気づかされました。

販売員は、色々な事を考えながら接客します。
でも、お客様は、買うか買わないか、購買意欲を得るか、得ないかは、感じ方で変わってくるのではないかと思います。

それは、考えてみると、よりお客様目線でいることが大事ということに気づかされると思うのです。

要は、東矢先生の今日のブログの通り、「考えるより感じる方が重要」ということだと思うのです。
以前、テレビCMで「習うより慣れろ」という文句があった通り、より感じる方、よりお客様目線、より慣れる方が良いのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。