東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

3人の大工

2010-09-10 | 経営の気づき
3人の大工がいた。そのとき、一人の通行人が、同じ作業をしている3人の大工に同じ質問をした。「あなたは何をしているのですか」と。

とめさんは、「木を切っているよ」と言った。くまさんは、「柱を作っている」と言った。そして、きんさんは、「寺を建てている」と答えた。この答えを比較して、何が分かるだろうか。

答えた内容で、その人のレベルが分かるのである。何をイメージしながらその仕事をしているかで、その人が最終工程まで頭をめぐらせているかどうかが分かる。

あなたは、全体を眺めながら仕事をしていますか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベビーリーフ)
2010-09-10 21:11:35
え~わかりましぇんいぇん、きんさんが立派なのですかい?
教えて下さい、私は野菜を栽培しているのですが、、、最終工程までイメージするって、何を描いたらいいのでせうか?

返信する
ken (ヒント)
2010-09-11 07:30:44
きんさんが偉い。寺を作っているという自覚によって、仕事に誇りが持て、生きがいも生まれる。最終製品をイメージしているから、ちょっとした間違いにも気づきやすい。
ベビーリーフさん、野菜を作ってるのでしたら、食べさせてあげたい方の、美味しそうに食べる顔をイメージしては如何でしょうか。
因みに、私も、野菜が大好きだよ。配送先の住所もお教えしましょうか。笑
返信する
Unknown (ベビーリーフ)
2010-09-11 12:22:36
kenさんのおいしそうに食べている顔が想像できません 笑い
お送りしますよ!!沢山届いても困るでしょう?
売る程あるのですから~。
返信する
送ってください (ken)
2010-09-11 15:59:06
売るほどあるのでしたら、送って下さいな。私は、知人に販売して、飲み代を稼ぎますので・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。