東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

初体験 三重塔

2015-03-30 | 初体験の気づき
高松での会議に参加した際、電車の待ち時間に入った店で、人生初体験の出来事に巡り合いました。冷酒を注文した際、スタッフに「お酒をいっぱいこぼしてね」とお願いしたら、しばらく考えていたその方は、テーブルに積み重ねていた取り皿をグラスの下に敷き、お酒をなみなみと注いでくれるのです。その取り皿は結構深さがありましたので、こぼれ出る量はコンパでないのです。

私は大感激。一瞬、目がうるんでしまいました。

普段は敬遠している「庄屋」さんですが、この心意気に大感激した私は、これからはこの店を選ぶことが増えるでしょうね。全国チェーンの店にはあまり入らない私ですが、こういうスタッフもいるのですね。私にとっては、表彰ものです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜ばせる力 (パイカジまっちゃん)
2015-04-01 07:21:36
マニュアルとは、本当にチェーンストアにとって大事なものではありますが、それを超えての接客をする人、それを理解する人が増えれば、チェーンストアでの大きな力となります。

マニュアルの前に大事なもの、それは、個々の「喜ばせる力」だと思います。
まさに、今回の東矢先生に対応したスタッフのマニュアルを超えた、「喜ばせる力」ではないかと思います。
もしかすると、マニュアルに無いものなのかもしれないですが、本当に大事な、「心」という名のサービスですね!
素晴らしいと思いました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。