高松での会議に参加した際、電車の待ち時間に入った店で、人生初体験の出来事に巡り合いました。冷酒を注文した際、スタッフに「お酒をいっぱいこぼしてね」とお願いしたら、しばらく考えていたその方は、テーブルに積み重ねていた取り皿をグラスの下に敷き、お酒をなみなみと注いでくれるのです。その取り皿は結構深さがありましたので、こぼれ出る量はコンパでないのです。
私は大感激。一瞬、目がうるんでしまいました。
普段は敬遠している「庄屋」さんですが、この心意気に大感激した私は、これからはこの店を選ぶことが増えるでしょうね。全国チェーンの店にはあまり入らない私ですが、こういうスタッフもいるのですね。私にとっては、表彰ものです。
私は大感激。一瞬、目がうるんでしまいました。
普段は敬遠している「庄屋」さんですが、この心意気に大感激した私は、これからはこの店を選ぶことが増えるでしょうね。全国チェーンの店にはあまり入らない私ですが、こういうスタッフもいるのですね。私にとっては、表彰ものです。
マニュアルの前に大事なもの、それは、個々の「喜ばせる力」だと思います。
まさに、今回の東矢先生に対応したスタッフのマニュアルを超えた、「喜ばせる力」ではないかと思います。
もしかすると、マニュアルに無いものなのかもしれないですが、本当に大事な、「心」という名のサービスですね!
素晴らしいと思いました!