東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

伝染する笑顔

2014-12-26 | 人生の気づき
インフルエンザの季節になると、ついウィルスの伝染が気になります。しかし、伝染するものは、ウィルスのような悪いものだけでなく、良いものも伝染します。例えば、笑顔です。

他の人が笑うと周りの人も笑います。笑いというものは、連鎖的に周りへもうつるものです。目の前で友達が笑っていると自分までおかしくなって笑ってしまいます。「笑う」という行為は自分を幸せにして、尚且つ、周りの人をも幸せにしてくれます。

したがって、暗い職場では、誰かが笑顔の伝染を起こさせることを意識すべきでしょう。こんな簡単なことで生産性が変わるとすれば、経営者もうかうか見過ごすことが出来ません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチボール (パイカジまっちゃん)
2014-12-28 06:45:55
笑顔とは、キャッチボールのようなものだと思います。
笑顔で相手を見ると、殆どの人が、「笑顔で返してくれます。」

それは、本当に大事なこと。
どんなに今日は機嫌が悪くても、一人の人の笑顔で癒されることが多いか・・・。

そして、笑顔に欠かせないもの。
それは、笑顔で返すという、いわば、キャッチボールをしないといけないということだと思います。
今日の東矢先生のブログから、キャッチボールという言葉を連想しました。
笑顔のキャッチボール、大事な自分で簡単に出来る行動ですね!
返信する
キャッチボール (ken)
2014-12-29 08:28:32
良いことはキャッチボールし、悪いことはキャッチボールしない。悪いことは連鎖を断ち切る勇気と行動力がいるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。