東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

肯定系の誓い

2014-12-24 | 私流
心理学によると、「・・・しない」という否定形の誓いよりも、肯定系の誓いの方が実現化の力が大きいらしい。そこで、最近の2週間の断酒体験を得て、来年は、「飲酒は週3回までに抑制する」目標を立てることにした。誓いではなく目標であることと、難関度の低い目標に気付かれて、読者の皆様、失笑されないようにして下さいね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願い (パイカジまっちゃん)
2014-12-28 06:41:19
するということを希望的に考えると「したい」という言葉になると思います。
しない というよりは、したいという願いの方が叶う確率は非常に多いと思います。
きっと、人間は、行動ということを一番に考えた人間だからだと思うのです。

今日の東矢先生のブログから、「願い」という言葉を連想しました。
願いも、いわば、肯定系の思考だと思います。
しないよりは、したいの方が説得力が出ます。
思いは、やはり、「したい」でまとめた方が良いと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。