東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

直感を磨こう

2012-08-03 | 失敗の気づき
直感力は、その人にもともと備わった力が大きいのだろうが、訓練すれば鍛えられる。その鍛え方は、いつも、直感を働かすことと、そのあとで、直感の当り外れをチェックすることだ。自分の勘を信じ、勘を磨けば徐々に力はついてくる。

人間は、文明の進展と共に様々な近代機器が誕生し、自分の力に頼らなくても、情報と機器によって、危機察知能力が高まった。しかし、昔は、何にもなかったから、自分の勘に頼るしかない。そうすると勘は徐々に冴え渡るが、最近は、勘を使う必要がないから、その力は落ちてきた。

したがって、古代に戻った気持ちで、直観力を使い、その力を磨いてみよう。自然異変が起きたり、戦争の危機が迫っているかもしれない昨今、直感はサバイバルの武器になるはずだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物的能力 (パイカジまっちゃん)
2012-08-03 08:28:51
危機を察知したり、自分の直感を信じて行動することは、知的生命体である人間の本能と言えるべきものではないかと思います。
これは、誰しもが持っている能力ではありますが、東矢先生の言うとおり、磨かなければ退化していくものだと思います。
何事も直感を養うことは大事な事だと思います。
そして、その直感を働かせれば働かすほど、失敗が少なくなる、成功率が上がってくるものだと思います。
人は、文明の利器に翻弄されている感がありますが、でも本来持っている能力、動物の中でも一番進化した私たち人間の動物的能力ではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから「動物的能力」という言葉を想像しました。
返信する
人間の退化 (ken)
2012-08-03 08:49:20
人間が進化しているか、あるいは退化しているかと問われれば、文明は進化しているけど、人間自身は退化していると考えています。少し用心しないと、この退化は、さらにさらに進みそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。