東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

龍馬脱藩の道

2012-08-04 | 初体験の気づき
坂本龍馬が脱藩のときに通った路から湧き出る水が、「龍馬の水」として販売されている。西予市でのセミナーの講師を務めさせてもらって、初めて出会い飲ませてもらった。何事も初体験は嬉しい。たかが水だが、その水にストーリーがあれば、何となくいつもと異なる味を感じる。

人間とは不思議なものだ。意味づけされれば、その通り感じるのだから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生い立ちを語る (パイカジまっちゃん)
2012-08-04 08:03:43
自分を知ってもらう上で大切な事は、自分の生い立ちを語る事です。
自分自身を語ることができなければ、人に自分という人間を解ってもらうことができません。
それが、人でなくても、何かのものであっても同じこと。
理由が付けば、人の感情は大きく変わるのですね。
東矢先生もその水の生い立ちを聞き、それによって水の味まで変えてしまう。
生い立ちとは本当に大事なものですね。
そして、その生い立ちこそ、人生を楽しむ上において大事なものだと思います。
今日の東矢先生のブログから「生い立ちを語る」という言葉を想像しました。
自分自身の苦難も思い出として語れる糧になることが大事ですね。
返信する
ナイスフォロー (ken)
2012-08-04 09:56:21
いつもナイスフォローのコメントありがとうございます。その通りですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。