東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

継続力

2014-08-26 | 人生の気づき
ふと気づいて、毎日の日課に加えるものがある一方で、悪い習慣や癖などを見つけると、止める努力が働きます。良いものは継続し、悪いものは継続を中止するこの働き、用心して見つめていないと、マイナス要因の方が多くなります。

2~3年前から継続しているのが、朝粥の朝食。体を温め、がんの抑制作用のある唾液の量を増やすこの朝粥は、一生続けたいものの一つです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は楽しみなり (パイカジまっちゃん)
2014-08-26 07:55:30
継続することを辞めてしまう人がいます。
それは、その継続の中に、努力という言葉しか作っていない、もしくは、「継続は力なり」という風に、力を付けるためのものという固定概念が、継続を辞めさせてしまう理由ではないかと思います。
人間は、楽しいこと、面白いことというものは、続けたいものです。
そう考えると、継続とは、究極の楽しみを見つけることになるのではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから、「継続は楽しみなり」という言葉を連想しました。
私のモットーでもあります、「継続は楽しみなり」
継続するということが、楽しみになってこそ、それが大きな力となり、より楽しくなる、それを目指す必要があると思います。
東矢先生の朝粥も、がんを抑制する効果があり、その先に、長生きして、よりお酒を楽しむことが出来るのではと、「変な深読み」をしてしまいました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。