東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

複数動作は厳禁

2011-06-05 | 経営の気づき
あなたは上司と社内ですれ違うとき、どのように挨拶しているだろうか?

「時間がもったいないので、歩きながら挨拶する」と答えた方は、要注意だ。実は、複数の動作(歩く・挨拶を交わす・お辞儀をする)を一度に行うことはマナー違反である。

マナーの基本は、相手様に対して如何に“敬意“を表明するかだ。きちんと立ち止まり、挨拶の言葉を述べてから、丁寧にお辞儀をする。これができれば、誠意ある人柄と、相手を大切に思う心がしっかりと伝わる。

立ち止まることでロスする時間など、たかが数秒に過ぎない。しかし、この数秒で得られる信頼は非常に大きなものとなる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。