東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

心を合わせる経営

2014-03-13 | 経営の気づき
会社のスタッフは家族。誰が上とか誰が下とか、そういう上下関係はない。ただし、そのことをよく知っている者、よく出来る者が仕事をリードする。

お客様は友人。友人だから、我々スタッフの助言を素直に聞いてくれる。お客様は、商品知識のある人に的確なアドバイスを求めてくる。売上が上がるのはその結果であり、売上拡大を追及する意識はない。ただし、お客様の助けになることに熱心になる。

お客様・スタッフ・経営者、関わる人が皆、心を一つに合わせると、理想の経営組織が整う。したがって、心がバラバラな経営組織は、営利追求のわがまま組織であって、いつか空中分解する。