BGMは目には見えないが、無意識のうちに顧客に大きな影響を与えている。BGMの選曲によって、顧客の滞在時間を長くしたり回転率を高めたりする。アメリカのある大手スーパーマーケットにおける調査によると、環境音楽が流れている店舗では、音楽なしの店舗に比べて、顧客は長い時間をかけて店内をまわり、それだけ多くの買い物をしているという。
また、別のレストラン調査では、仕事の合間に急いで食事をすませる傾向があるランチタイムに、テンポの速い音楽を流すと、回転率の増加により、売上が11%増えたそうだ。逆に、ゆっくりと落ち着いた食事をするディナータイムに、ゆったりとしたテンポの音楽を流すと、客単価の増加により、売上が15%増加したという。
このように、店の雰囲気づくりや売上向上のためにBGMを活用することは、非常に有意義である。
また、別のレストラン調査では、仕事の合間に急いで食事をすませる傾向があるランチタイムに、テンポの速い音楽を流すと、回転率の増加により、売上が11%増えたそうだ。逆に、ゆっくりと落ち着いた食事をするディナータイムに、ゆったりとしたテンポの音楽を流すと、客単価の増加により、売上が15%増加したという。
このように、店の雰囲気づくりや売上向上のためにBGMを活用することは、非常に有意義である。