社会が成熟するとともに、個性化、細分化が進み、誰にでも分かりやすい流行は生まれにくくなった。したがって、これからは、無数に生まれる小さな流行から、ビジネス・チャンスを見つけなければならない。
しかし、例外的な事象の一つ、B級グルメの台頭は、分かりやすい大きな流れである。B級グルメとは、贅沢でなく、安価で日常的に食される庶民的な飲食物でありながら、美味しいもの。このB級は、食べ物以外の世界でも、もてはやされている。
安く手近に行ける観光地が人気があるのも、まさにB級志向の現れであり、ユニクロが流行るのも、B級志向の現われと見れないこともない。
それに比べて、私のような、A級のコンサルタントは、庶民からすれば、手が届きにくいかも・・・(誰も言ってくれないから自分で言っちゃった)笑
しかし、例外的な事象の一つ、B級グルメの台頭は、分かりやすい大きな流れである。B級グルメとは、贅沢でなく、安価で日常的に食される庶民的な飲食物でありながら、美味しいもの。このB級は、食べ物以外の世界でも、もてはやされている。
安く手近に行ける観光地が人気があるのも、まさにB級志向の現れであり、ユニクロが流行るのも、B級志向の現われと見れないこともない。
それに比べて、私のような、A級のコンサルタントは、庶民からすれば、手が届きにくいかも・・・(誰も言ってくれないから自分で言っちゃった)笑