東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

ビジネス・チャンス

2011-05-18 | 経営の気づき
社会が成熟するとともに、個性化、細分化が進み、誰にでも分かりやすい流行は生まれにくくなった。したがって、これからは、無数に生まれる小さな流行から、ビジネス・チャンスを見つけなければならない。

しかし、例外的な事象の一つ、B級グルメの台頭は、分かりやすい大きな流れである。B級グルメとは、贅沢でなく、安価で日常的に食される庶民的な飲食物でありながら、美味しいもの。このB級は、食べ物以外の世界でも、もてはやされている。

安く手近に行ける観光地が人気があるのも、まさにB級志向の現れであり、ユニクロが流行るのも、B級志向の現われと見れないこともない。

それに比べて、私のような、A級のコンサルタントは、庶民からすれば、手が届きにくいかも・・・(誰も言ってくれないから自分で言っちゃった)笑