東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

口説き上手な褒め方

2011-05-03 | 雑談
褒めるシーンと言うのは色々あるが、女性の褒め方について考えてみた。特に、女性を口説く時には、次の方法が効果的だ。誰ですか。「試したことがあるのか」と言っているのは。笑
実は、この方法は、ビジネスの場で有効であり、今回、女性用にアレンジしてみた。

○ふつう短所と思われがちなところを褒める。
本人が引け目に感じていることを褒めてあげると、効果はバッチリ。

○他の人がなかなか気づかないところを褒める。
注意力がないと見つけられないところを指摘すると、自分に感心を持ってくれてるのだなと、コロリである。

この二つがうまくいけば、彼女は次のような心が動く。
「このオトコ,私のことよく見てる」
「ちょっと,ふつうのオトコと違う」
「そこを好きでいてくれたら,私も安心」
そんな印象を持ってもらうだけでも,かなりのアドバンテージになる。

極めつけは、次だ。
○褒めるときは、主語が「キミ」になるようにもっていく。
出来上がった料理を褒めたら、次に、それを作ってくれた彼女を褒める。「キミは料理が上手だね」と。
着ている服を褒めたら、「それを選んだキミのセンスは素敵だね」と褒める。

実は、ビジネス・シーンも恋愛シーンも、人間の心理は一緒なのである。
(写真は、女性を口説くときに用いる私の必需品)