ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

結節点

2019-10-28 17:25:04 | 日記・エッセイ・コラム
虫たちは末端の情報を神経を通じて一点に集め、
さらにそこから四方八方へ還流させていく。
末端はすべての末端と繋がっているのです。
しかもその速さは圧倒的である。
だから一体として動けるのです。
その経路を神経と呼ぶ。
実際のところ末端は数えきれないほど無数にあり、
だからこそ無数と無数を直接繋ぐのは無理がある。
だから結節点を置く。
必ずそこを通るよう。
さすれば、無数と無数を繋ぐことができる。
しかも同時多発的かつ双方向に。
しかも圧倒的な速さを持って。
ゆえに一体として機能するのです。
・・・・・
末端の情報は末端の現実である。
決して妄想ではない。
どこまでも現実と対峙した情報なのだ。
しかも末端は情報を操作しない。
そこは当然でそれが信頼である。
そうでなければ、そもすべてが無意味になる。
しかして虫の行動が成る。
現実に対して、まんまに捉えてまんまに行動する。
そこに妄想の入る余地はない。
どんな結果が待っていても、それが新たな現実である。
そしてそれを良しとする。
そんな、まんまに生きる虫たちは世界とともに在る。
世界の中で、世界と融合している。
決して世界の外に在るのではない。
決して世界と分断されてはいない。
・・・・・
結節点は神経の十字路ではあるが、
だからと言って特別なものでなく、
あくまでも、部分のひとつである。
その結節点が人間にとっては脳である。
虫たちに比べれば途方もなく大きくなってしまった。
そして複雑怪奇なものになった。
でも所詮部分の一つに過ぎない。
その事実に真摯に向き合えばいいのだが、
往々にして勘違いする。
脳が頂点だと。
脳こそ我であり、脳こそ心であり、脳がすべてだと。
脳は脳と謂う部分でしかないのに。
確かに中心ではある。
何しろ結節点なのだ。
それはそうなのだが。
・・・・・
すべては「我」にある。
我を意識して持つようになったから、
我と我以外を分別してしまうのです。
しかもそれが徹底的に行われるのだ。
しかして、人は世界から分離される。
そうさせるのは言葉である。
言葉の存在である。
現実を切り取り、それを概念化し、その表象として音を填(うず)める。
言葉の発現である。
これは人類最大の謎である。
人間は如何にして言葉を持ったのか。
その前後には越え難い溝があるのに。
どうやって越えたのか。
いまもって分からない。
聖書はそれを比喩的に述べている。
物語として。

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