ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

「威厳」

2022-06-27 09:46:31 | 日記・エッセイ・コラム
先日新聞を見ていたら、
ちょっとした記事があった。

思えば自分が卒業するとき、
威厳のある先生がおられた。
見た目は小柄で弱々しそうに見えるが
その存在感に威厳があった。
なのに自分が教師として区切りをつける今、
威厳などなく情けないことですと。
でもある生徒から手紙をもらった。
感じ方はそれぞれだが、
それなりに威厳があったと。

そんなことかな。
・・・・・
そこで余談をひとつ。
言葉の意味合いは人それぞれであり、
時代相も違うし、
ニュアンスは異なろうが、
その言葉が浮かんだら、
その言葉に捉われるのです。
一番はそこだと。
何度も言ってるが、
言葉を持った人間は言葉から逃れられない。
捉われると言ってもいい。
ヒトは言葉の囚人なのだ。
しかも当たり前すぎて、そのことに気づかない。
そういうことだと。
他人を責めたり自分を責めたり、
あげくに無差別に人を殺傷するとか、
引きこもったりとか自傷したりとか。
その根っこには言葉がある。
言葉の檻から出られなくなるのだ。
その挙句の仕儀だと。
そう思っている。
だから現実が大事なのだ。
現実を押さえねば。
だがこれが難しい。
繰り返しになるが、言葉を持ったからだ。
現実を現実として見られなくなる。
すべて言葉に置き換えるから。
現今の問題はここにある。
現実を言葉で創り上げてしまうのだ。
そのことを知る者がそれを利用する。
そして世界をまんま仕切ろうとする。
それが只今の状況です。
だから騙されてはいけないと。
それを私はいつも言っている。
歯がゆいが多くは理解しない。
まぁ言葉足らずがすべてだが。
私が言ってるのは、
一々の言葉ではなく、言葉の本質のことで、
そこさえ押さえていればと。
そういうことですが。
・・・・・
ここで本題を少し。
威厳とは他人が見てのことです。
周りの者にはその様に見えるということ。
本人が意識して出せるものではない。
威張っても出せないのだ。
思うに本人の姿勢であり何より覚悟だと。
それには「まこと」が必要なのは基より。
それが伝わってこそだと。
私の結論は「覚悟」です。
覚悟を持って生きてこそ。
だから本人は自分に威厳があるとは思わない。
そういうもんだと。
そこで先の先生のこと、
自分には威厳などないと思っても、
覚悟を持って生きてきたなら、
それを周りは感じるもの、
それが子供ならなお。
その対極にあるのが傲岸不遜である。
そこには覚悟などない。
自分の都合つまり我があるだけ。
だから「ガガアル」と言う。
私も言ってるが、
多分誰かが先に言っている。
・・・・・
対極と言うなら、
似たものに「祈り」と「呪い」がある。
祈りは、
「しき」を持ち「ある」を知って、
震えが止まらなくなった心魂の、
その震えを鎮めるための所為。
それは良きことを願うもの。
先ずは自分だが、
同時に想い人のため、
ときにすべての人のため、
そういうものです。
呪いは、
心魂の震えを鎮めるのは同じでも、
それは人を貶めるもの、
自分の我をさらけ出すもの、
言葉に囚われた我の暴走なのだ。
まさに対極である。
もうひとつ、
似たものに「神風特攻」と「自爆テロ」がある。
かたや戦う相手を定めている、しかも正々堂々、
そして何より命を守るため繋ぐため。
だからそれは死ぬことではない、
それは命の発露に如かず。
かたや戦う相手は不特定多数、しかも騙し討ち、
そしてそれは只の人殺し。
だからそれは単なる自殺である、
人を道連れにしての。
全然違うのだ。
なのに、
神風を美談にしてはならない、
とか言う人がいる。
誰も美談になどしていない。
事実を語っているだけ。
綺麗ごとを言う人ほどそう言う。
実にひねくれている。
・・・・・
ともかくも、有り難いことに、
日本には天皇陛下がおられる。
祭祀王である天皇陛下が。
その祈りは私事ではなく国民のためである。
しかも国民一人ひとりのためなのだ。
国民と謂う概念ではなく、
国民一人ひとりと言うは、
それは現実の国民ということ。
概念ではなく現実なのだ。
まことにしかり。
そんな祈りが国の真ん中にある。
そこで威厳に戻るが、
無私の「まこと」の前で、
威厳がどうのこうのとは、
畏れ多くもおこがましい。
うん!