花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

「北欧の旅」(2)

2014年06月18日 | 海外旅行「北欧」デンマーク、スエーデン、ノルウエイ、フィンランド
≪北欧4カ国8日間は、忙しかったが、ベストシーズンの旅だった≫

昨日、朝9時に成田空港に帰国し、成田から新千歳までの午後の航空機で帰宅した。
庭を見ると地面が濡れていて、植物が生き生きしていた。近所の方に聞くと私が旅行中、ずっと毎日、雨が降り続いたそうなのだ。
それで庭の花も野菜も伸びた雑草に埋まっていたので、今日は午前中は庭の雑草取り、そして午後は菜園の雑草取りをした。
気温が低かったようで、薔薇が開花している庭を予想したが、開花していたのは芍薬とアイリスだった。

今回の北欧の旅では、1日目は成田から「フィンランド」の「ヘルシンキ」空港で乗り継いで、先ず「デンマーク」の「コペンハーゲン」に行った。
翌日の2日目は夕方まで「コペンハーゲン」の市内を観光後、大型フェリーに乗って船中で1泊し、「ノルウエイ」の「オスロ」に行った。

3日目「オスロ」に着くと、市内観光後、午後は7時間バスに揺られながら、「オスロ」の北西にある「フィヨルド地区」に行き、泊まった。
山には残雪があり実に美しかった。もしも10日も遅かったら、残雪は少なくなり、流れ落ちる滝も少なくなるのだろうと思った。

4日目はフィヨルド地形とそれによってできた湖を観光するため、列車に乗ってから山岳鉄道に乗り換えて「フロム」に行き、絶景を見るために山頂までハイキングをしてフィヨルドの絶景を見下ろした。

5日目はバスで4時間半走りながら、雪解けの水が滝になって流れ落ちる光景を幾つも見た。午後は「ノルウエイ」第二の都市「ベルゲン」に着き、作曲家「グりーク」の家を見学、またケーブルカーで山に行き、「ベルゲン」の街を展望した。

6日目は午前中「ベルゲン」空港から隣国「スエーデン」の「ストックホルム」空港に行き、午後はノーベル賞の晩餐会が行われる「市庁舎」など「ストックホルム」の市内観光をした。

7日目は、早朝再び空路「ヘルシンキ」空港に戻り、短時間で市内観光をした後、夕方成田行きのヘルシンキ航空に乗って帰国の途に着いたのだった。

本当に短期間で様々な乗り物に乗りながら4か国を回った訳で、変化があったが実に忙しかった

おまけにこの4カ国の通貨は皆違っていたので、成田空港で行く前に予想した適当な金額を両替して行ったのだが、私の場合は結局、その国でしか使えない硬貨は使い切ったものの、札は使い切れなかった。残ったのは、次の旅行でどこかの免税店か空港で使いたいと思う。

予想したより4カ国とも物価が余りにも高く、ホテルの近くのスーパーで少し買い物をしただけだった。
自由食が2回あったが、サンドイッチ1個が500~900円、清涼飲料水類500ccも同様だった。
私は家から米1合と梅干、のりなどを持参し、前に買った「トラベルクッカー」を少し重いが持参して、3人分のお握りを作り捕食にした。
勿論、胃腸が弱い私は、空のペットボトルに水を入れたのを3本、スーツケースに入れていった。(4カ国とも水道水は飲めるが、日本のとは硬度が違うらしいので。聞くと缶ビールを持参して部屋で飲んでいた人もいた)

しかし、土産に買った「鱈子ペースト」(写真)は、価格もそこそこだったし好評だった。

« 「北欧の旅」(1) | トップ | 「北欧の旅」(3) »

フィヨルド、いいですね。 (ぴおーね)
2014-06-19 08:23:58
お帰りなさい。ひとつの国を2日で回るとなると結構多忙な旅だったのではありませんか。
フィヨルドの風景はテレビと、昔I-Maxだったと思いますが、空撮3Dで見たことがあります。迫力ある景色がよみがえってきました。実際のところ山頂からの眺め、いかがでしたか。
Pioneさんへ (ソナタ)
2014-06-19 09:23:03
早速のコメント有難うございました。
団体で航空機の国際線に乗るには、2時間半も前にチェックインしなければならず、かなり時間が無駄になります。それに毎日違うホテルへと移動するので、毎朝荷物も詰めねばならず忙しかったです。
山頂からの眺めはまあまあでした。その内、写真を掲載します。

当地は雨が2週間も続いているので、帰宅後草取りと葉物野菜の間引きに追われています。
こんにちは~ (アンジェラ)
2014-06-19 15:38:59
ソナタさん、お帰りなさい~

北欧の旅から帰られたのですね。本当に旅行が好きなのですね!翌日に草取りとはまたビックリしました。

芍薬とアイリスもここと同じ花ですね~コスモスも日ごとに伸びて来たのではないでしょうか?

旅のコメントは行った事がないので、すみませんね。次男はアチコチと行っていますよ~

毎日夕立みたいな雨があります。
おかえりなさい! (ガチャピン)
2014-06-19 22:41:27
ソナタさん、こんばんは。
北欧の旅、お疲れ様でした。
ベストシーズンだったそうで、グッドタイミングでしたね!!
物価はやはり高いのですね。次男もハンバーガーがすごく高かった!!と言ってましたっけ…
お米を持参されるとは、さすがソナタさんですね。
鱈子ペーストのお味も気になりますね~(^^ゞ

お庭のお手入れも気になる事と思いますが、
旅のお疲れが出ませんように…
アンジェラさんへ (ソナタ)
2014-06-20 07:09:41
こんにちは♪♪
当地は、昨日までで14日間雨続きだったそうです。

私もアンジェラさんのブログの写真を見て、植物の生育状態が本当に似ていると思っています。
実は今回も帰宅時は、家に入る前に庭を一回りして、花殻を摘んでから入りますよ。庭が第一番に大切ですから。
これからますます庭が賑やかになりそうですね。

ガチャピンさんへ (ソナタ)
2014-06-20 07:18:11
こんにちは♪♪
ただ今!コメント有難うございました。
庭や畑に植物があると、どうしても放って置けません。

お握りは移動する機内で食べたのですが、のりの香りが漂って注目されてしまいました。
鱈子ペーストは、まず寿司飯に載せて、味付け海苔で巻いて食べて見ました。美味しいです。

旅行中少し痩せたのに、帰宅後は一日200gずつ体重が増えています。どうしよう