花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

「北欧の旅」(3)

2014年06月20日 | 海外旅行「北欧」デンマーク、スエーデン、ノルウエイ、フィンランド
≪デンマーク「コペンハーゲン」の観光≫(1)

成田国際空港を11時に離陸したフィンランドの「ヘルシンキ」行きの航空機は、「ヘルシンキ」に14;20に着いた。日本との時差が6時間遅れなのでかかった時間は9時間20分だった。
そこから17;45発のデンマーク「コペンハーゲン」行きに乗り換えて、到着したのは18;10だったが、さらに時差は7時間となるので、成田からの総時間では、実際には14時間10分かかった

(機内から下を写した)

空港でスーツケースを受け取ってバスに乗り、現地ガイドの案内でホテルに向かった。

その途中、現地の年配の女性ガイドが、国の概要を説明した。
『デンマークは冬でも雪が少ないので「黒い冬」と言われる。暖流の影響で極端に寒くはならないが、緯度が高いため冬は日照時間が極端に短くなり「うつ病」患者が多いし、皮膚がんにもなり易いのだそうだ。

資源が少ない国なので、昔から知恵を絞って生きて来た。その代表的な例は1427年にスエーデンとデンマークの間の最狭のオアソン海峡を通る船に「通行税」を掛けるようにしたことだが、それでデンマークは大きな利益を得た。これは400年前に廃止された。

また小中高校、大学は全て無料。大学は全て国立で、学生の生活費も無料だ。
医療費は外国人も含めて全て無料だが、救急車を使えばその費用は自己負担だ。
65歳以上の高齢者には国民年金が出るが、国民は質素な生活をして若い時から貯金をし、年金は当てにしない人が多い。
老人ホームに入ると、ケアは無料だが部屋代と食費は有料だ。在宅でケアを受ける人には、1日10回ヘルパーが来る。

1週37時間労働で、時間外労働はしない。女性は結婚しても働き続けるので、専業主婦はいない。出産後の休暇は1年間取れ、託児所は市の責任となっている。

失業率は5%で、税金は42~52%と世界一高い。しかし88%の人が税金を積極的に負担する。それは貧富の差が小さく、落ちこぼれる人がいない安心感からだ。』

私が行く前にデンマークについて読んだ本と同様の事を、生の言葉でガイドから聞いたのだった。ただ思いがけなかったのは「貯金をする」という話だった。生活の不安が無ければ、貯金をしなくなると私は思っていたが違った。

話を聞いている内に市内に入り、中心街にあるホテルに着いた。
バスを下りる前に、「デンマークは平坦な国土なので、通勤通学に自転車が多く使われ、車道と歩道の間に自転車専用道がある。自転車は勢い良く走って来るので注意するように。」と言われた。

ホテルから5分程の距離に「チボリ公園」があると聞き、歩いて行った。公園内には入らなかったが、入り口で管理、検札している中年男性2人はサービス精神に溢れていて、快く写真撮影に応じてくれた。
また、確かに自転車が多く、女性でも凄いスピードで乗っていた。
ホテルの隣にスーパーマーケットがあったので、ドライフルーツなどのちょっとしたものを買った。

「白夜」の季節に入っていて22時過ぎまで明るかった。体内時計が狂うので早めにカーテンを閉めて、23時には寝た。こうして長かった旅の1日目が終った。

(ホテルの部屋から前の通りを写した。工事中の所が自転車専用道路)   (チボリ公園入り口の門)

(街のレストランなどが入るビル)                          (駐輪場)

※小さい写真は、クリックすると拡大する。

« 「北欧の旅」(2) | トップ | 「北欧の旅」(4) »

Unknown (伊豆の花)
2014-06-21 05:56:42
おはようございます。

北欧の旅、私も、遅ればせながら同行を始めました。
ヨーロッパは何処もそうですが、デンマークも綺麗な町ですね。
とても理想的な国に思えますが、実情はどうなんでしょうか・・・ちょっと、生活体験してみたい気がします。
労働時間が、「一日37時間」と書いてありますが、多分「一週37時間」の書き間違いでは?
ゆっくりと味わいながら、追いかけますね。

伊豆の花さんへ (ソナタ)
2014-06-21 10:14:08
お早うございます。
早速コメントを有難うございました。
労働時間は、ご指摘の通りです。有難う。

デンマークは北欧諸国の中で、地理的、気候的に最良の国なので、経済的には安定していて、物価も比較的安かったです。
戦後の日本は、イギリスや北欧の社会福祉に学び、アメリカの個人主義社会と比べて、少しですが労基法や社会福祉法に取り入れているので、20年程前までは他の資本主義国よりも経済格差は少なかったと思っています。